WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

森谷歯科クリニックのオススメの歯ブラシ!

あなたに最適な歯ブラシは?

森谷歯科クリニックの3種類の歯ブラシについて

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
ILSC
即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  森谷歯科クリニック  院長
歯科医師  丸林浩太郎
歯科助手  水野杏菜

こんにちは!

千葉県船橋市の歯医者、森谷歯科クリニックの歯科助手、水野杏菜です!

前回は「つらい口内炎 その種類や治療法、予防法について」という内容でした。

みなさんは、歯ブラシを選ぶときに何を基準に選んでいますか?
ドラッグストアや歯科医院の歯ブラシコーナーにはたくさんの種類があってどれを選べばいいのか迷いますよね。

虫歯予防には、歯医者さんでの定期検診だけでなく毎日の歯磨きもとても大切です。
自分に合った歯ブラシを選ぶことで、磨きが残しが減り虫歯や歯周病を予防できます

今回は森谷歯科クリニックでおススメしている3種類の歯ブラシをご紹介します!

あなたにピッタリの歯ブラシは?

①バトラー

バトラーの1番のおススメポイントは、超薄型ヘッドなので奥歯でも動かしやすいところです!下の写真の右がバトラーです。
奥歯を磨くときに頬に歯ブラシが当たってなかなか奥歯に届かないことありませんか?

バトラーのヘッドは2.5mmと薄型なので奥歯でも簡単に磨けます!
ブラシ部分の面積が一般的な歯ブラシに比べると小さいので、細かいところも丁寧に磨くことが出来ます。

ブラシの部分と手で持つところをつなぐ部分をネックと言います。
バトラーはネック部分が細くて長いのであまり口が大きく開かない方でも楽に奥歯までブラシが届きます!
バトラーは歯周病に悩んでいる方よりは、虫歯になりやすい方や虫歯予防をしたい方に使って頂きたい歯ブラシです。
の理由は毛の先端がラウンド毛なので、歯の表面の汚れを落とすのに最適だからです!

また、薄型で小回りが効くのはとても良いところですが、ブラシ部分の面積が小さいので細かく動かすことが重要になってきます。

私がバトラーを使って感動した点は、持ち手の部分が六角形になっているのでペングリップで持っても、パームグリップで持っても安定して磨けるところです!
私は歯ブラシを買うときにブラシ部分の違いを見て選んでいたので、持ち手の形の違いで自分に合うものを選ぶとこんなに楽になるんだなと感動しました(笑)

②ルシェロ(P-10M

ルシェロは主に歯周病で悩んでいる方、歯周病を予防したい方におススメです。
ルシェロはブラシ部分の先端がテーパー毛(先端が細い)となっているため歯と歯茎の間にある汚れをやさしくしっかり落とします。
また「段差植毛」と言って、短い毛と長い毛が合わさってできているので歯と歯の間も効率よく磨くことができます!

私が最初にルシェロを使ったときに驚いたのが、なんといっても歯当たりが優しい!!
優しすぎてずっと磨いていたくなりました。
歯茎が健康で磨き心地がしっかり欲しい方にはおススメではないですが、この優しい感覚は1度は試してもらいたいです♪

また、ルシェロの歯ブラシは横から見ると先端部分が山型になっているので奥歯の磨きにくいところや歯並びでデコボコしているところがあるところにポイント磨きができます!
ルシェロのネック部分は、絶妙なカーブになっているので磨き残しが多い奥歯の内側にも届きやすいです。
個人的に私のお気に入りなのは、ルシェロの持ち手の部分に黒いラインが入っているところです。歯ブラシは単色でシンプルなものというイメージがあったので、よりカッコよさを感じたのですが皆さんはどうでしょうか(笑)
この黒い部分は滑り止めになっているので歯磨きが安定します

ルシェロは持ち手が反っているので軽く握っただけでもフィット感を得られます。

③クラプロックス

クラプロックスの最大の魅力なのが、ブラシ部分の毛の本数が全部で5460本もある点です!

一般的な歯ブラシが約500本〜700本なのに対しクラップロックスは約10倍!!!
嘘のような本当の歯ブラシです!
ヘッドの部分が大きいので奥歯を磨くには少し磨きづらさも感じるかもしれませんが、この5460本のブラシが一気に歯面のプラークを落としてツルツルにしてくれます。

クラプロックスはクーレンファイバーというクラプロックス社開発の繊維が使われています。

一般的な歯ブラシは1ヶ月使用すると毛が開いてきてしまいますが、クラプロックスは丁寧に扱えば約3ヶ月使用することが出来ます!

使い心地はなんと言ってもとても柔らかい感触で歯茎にやさしいです。
ブラッシング圧が強めの人にはかなりおススメです!

クラプロックスは歯ブラシとしてポテンシャルも高いのですが、ブラシ部分とそれ以外の部分での色の配色は日本ではなかなか見かけない組み合わせで、洗面台に置いてみるとなんだかおしゃれに見えますよね!

まとめ

3種類の歯ブラシを紹介しましたが気になる物はありましたか?

歯ブラシを選ぶときには、その目的、ヘッドの大きさ、ブラシの硬さ、持ち手の形状が自分の口腔内に合っているを見極めることが大切だと思います。

森谷歯科クリニックでは、歯科衛生士が歯磨き指導を行い、患者さまの口腔内の状況に合わせた歯ブラシ、歯磨きの仕方をアドバイスしています!

自分の口腔内の状況に合った歯ブラシを使って歯を磨くことが予防歯科の第一歩です!

それでは!

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事

千葉県船橋市  森谷歯科クリニック  院長
歯科医師  丸林浩太郎
歯科助手 水野杏菜

 

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

あなたのその歯の形、正常?異常?

歯医者が解説!歯ぎしり、食いしばりをしているとどうなる?その原因と対策は?

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop