小児歯科|船橋近くの一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら|船橋 森谷歯科クリニック船橋市の歯医者 船橋 森谷歯科クリニック

小児歯科|船橋駅近くの一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら|船橋 森谷歯科クリニック

PEDIATRIC DENTISTRY

小児歯科

「歯医者さんには行きたくない」
「歯医者さんに行くのがこわい」
残念ながらそのように思っている子どもはまだまだ多いように感じます。

そもそも子どもたちはなぜそのように思ってしまうのでしょうか?

その理由として、「歯がむし歯になってから歯医者さんに行く」ということが要因になっているのではないでしょうか。

歯がむし歯になった、痛くなった
  • 削る=怖い
  • 麻酔をする=怖い、痛い
  • 治療で何度も通院する=行きたくない

というように子どもたちの頭の中では考えているかもしれません。

船橋駅近くの歯医者、船橋 森谷歯科クリニックでは、
子どもたちの「こわい、痛い、行きたくない」という歯医者さんのイメージを、
「楽しい!痛くない!行きたい!」というイメージに変えることができるよう子どもたちへの声がけや動機付けを行っています。

もちろんお子さまが嫌がっているところを無理やり抑え込んで治療をするようなことはしません。

お子さまの気持ちを最優先に、しっかりと話を聞き、治療を進めてまいります。

小児歯科

「まだ一度も歯医者さんに行ったことがないけど大丈夫かな…」
「いつから歯医者さんに行けば良いんだろう…」

そのように思っている親御さんの想いをお聞かせいただきながら、子どもたちの歯が1本もむし歯にならずに大人になるためのサポートをさせていただきます!

また、間食の仕方や食事によってもむし歯のリスクは変わってきます。

どのような食事や飲み物がむし歯リスクが高いのか、どのように食事を摂ったらよいのかなどについてもアドバイスいたします!

船橋 森谷歯科クリニックでは子どものころからしっかりと定期検診に通い、むし歯を予防していくことを強くおススメしています。

小児むし歯予防に重要な5つの条件!

• 1.むし歯予防は食生活から!
  • 2.むし歯菌の入るすき間をなくそう!
  • 3.歯そのものを強くしよう!
  • 4.仕上げ磨きで隅々までピカピカに!
  • 5.定期検診でむし歯知らずに!
1.むし歯予防は食生活から

当院では初診時に食生活(食事の時間や内容)について保護者のかたにヒアリングを行い、むし歯になりにくくする食事の内容やポイントを一人一人にアドバイスします。

2.むし歯菌の入るすき間をなくそう!

むし歯のばい菌は狭いすき間が大好きです。歯ブラシの入らない細い歯の溝はばい菌にとって格好の隠れ家です。ばい菌が入っていく前に歯の溝を埋めてしまいましょう!当院ではむし歯予防処置(シーラント)(保険適用)を積極的に行っています!(シーラントについてはこちら!)

3.歯そのものを強くしよう!

毎日がんばって歯みがきをしても、歯そのものが弱くてはやはりむし歯になってしまう可能性はUPしてしまいます。歯そのものを強くするためには、フッ素塗布は欠かせません。当院では受診されたお子さまたち全員にフッ素塗布を行っています。フッ素塗布は歯が生え始めた直後から行うのが効果的です。当院では0歳から使えるフッ素を使用していますので、安心してお受けください。

4.仕上げ磨きで隅々までピッカピカに!

お子さまの歯、仕上げ磨きしていますか?少なくとも9歳ごろまでは一人でしっかり歯みがきをすることは難しく、保護者による仕上げ磨きが必要です。お子さまに歯みがきの仕方を教えつつ、お口の中をピカピカにしてあげてください。仕上げ磨きをしてあげることで、親子のスキンシップにもなります。もちろん当院では仕上げ磨きのポイントもアドバイスしています。また仕上げ磨き用の歯ブラシも取り扱っています。大切なお子さまの歯をむし歯菌から守るのも、大切な親の役割の一つと考えます。

5.定期検診でむし歯知らずに!

フッ素は1回塗布しただけでは、その効果は不十分です。またシーラントも時間が経過するにつれ、剥がれてきてしまいます。定期的に検診を受け、フッ素塗布を行い、シーラントが剥がれてしまっている箇所は再度埋めてもらいましょう。フッ素塗布は1年に3~4回が目安ですので、3~4カ月に1回は検診を受けることをおススメします。もちろんその時にむし歯のチェック、歯みがきの状態も一緒に確認しますよ。むし歯にならないためには、定期検診はとても重要です。問題が起きてからでは来院回数も増えてしまいます。とにかく“予防”に重点を置き、定期検診をしっかり受けましょう!

シーラント(小窩裂溝予防填塞処置)とフッ素塗布を受けましょう!

小児歯科

萌出途中の歯や生えて間もない歯はエナメル質が未熟なため、むし歯になりやすい状態にあります。

また、生えて間もない歯はすり減りがないため、歯の溝が深く、複雑な形態をしています。
むし歯の好発部位である歯のかみ合わせの面(咬合面)の溝をあらかじめお薬で埋めておくことで、むし歯の原因菌の侵入を予防します。
シーラント材からはフッ素が放出され、歯の強化にもつながります。
さらに歯の溝にシーラントを行い、歯の表面にはフッ素塗布を併用することで、より高いむし歯予防効果が期待できます。

船橋 森谷歯科クリニックでは、かかりつけ歯科医強化型診療所(か強診)に認定されているため、むし歯予防に効果の高いフッ素塗布を保険適用内で受けることができます。

むし歯を知らない大人になるために、積極的にシーラントと定期的なフッ素塗布を行いましょう!