口腔外科|JR船橋駅から徒歩3分、京成船橋駅から徒歩2分の歯医者|森谷歯科クリニック船橋市の歯医者 森谷歯科クリニック

口腔外科

ORAL SURGERY

口腔外科

当院では、骨折や悪性腫瘍、重症化した炎症などの特別な場合を除いて、親知らず抜歯、顎関節症治療、インプラント治療、舌や唇、歯ぐきにできた小さなできものの摘出手術など、多種薬剤を服用されている方でも対応することが可能です。

また、当院で処置が困難だと判断した場合には、然るべき医療機関に紹介することも可能です。

真っすぐ生えた親知らず 横を向いた親知らず

まずはレントゲン写真を撮影し、親知らずの向きを確認します。
森谷歯科クリニックでは横を向いてしまっている親知らずでも抜歯可能です。

真っすぐ生えた親知らず 横を向いた親知らず

とくに下の親知らずは歯の根っこが骨の中を走っている神経や血管に近接していることもあり、その場合は必要に応じて3次元CTを撮影し、神経や血管との位置関係を確認することもあります。

院内設備はコチラ

親知らずの抜歯は大学病院などの大きな施設で行う処置だと考えている方も多いですが、船橋の歯医者、森谷歯科クリニックではではほぼすべてのケースの親知らずを抜歯することが可能です。
したがって他の医療機関を受診していただく必要はなく、抜歯の予約が先になってしまったり、抜歯するまでに何回も通う必要もありません。
当院では抜歯後の腫れができる限りでないような方法で抜歯を行います。抜歯後に腫れるのが心配で親知らずの抜歯を躊躇されている方もお気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯におけるよくある質問

歯を抜くときに痛みはありますか?
歯を抜くときは麻酔をしますので、痛みはありません。術後麻酔が切れた後は場合によって痛みが出ることもあります。術後は痛み止めをお渡しいたします。
抜歯後は腫れますか?
森谷歯科クリニックでは熟練した歯科医師が術後腫れにくい術式で抜歯を行いますのでほとんどの場合は腫れないとお考えいただいて大丈夫だと思います。
抜歯後の痛みはどれぐらい続きますか?
抜歯後の痛みについては通常抜歯当日から翌日ぐらいまで続くとご説明させていただいています。
抜歯後食事は摂れますか?
麻酔は1時間半~2時間程度効果があります。麻酔が効いている間はできるだけご飲食はお控えいただくことをお勧めしています。麻酔の効果が切れたら患部に注意しながらお食事を摂っていただいて構いません。
抜歯後気をつけなければならないことはありますか?
とくに気をつけていただきたいことはうがいです。
強くうがいをしたり、頻回にうがいをすると、血餅(血の塊)が歯を抜いた穴から脱落してしまい、痛みの原因になったり、治癒が遅れてしまいます。抜歯後24時間程度は強くうがいをしないよう気をつけましょう。また、抜歯当日は出血しやすいため、激しい運動や飲酒は控え、入浴も長湯は避けましょう。
親知らずはすべて抜歯しなくてはいけないんですか?
すべての親知らずを抜歯しなくてはいけないわけではありません。しかし痛みや腫れなどの症状がなくても抜歯をしたほうが良い場合もありますので、一度歯科医師にご相談ください。