予防歯科|船橋駅近くの一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら|船橋 森谷歯科クリニック船橋市の歯医者 船橋 森谷歯科クリニック

PREVENTION

予防歯科(大人編)

予防歯科

みなさん、世の中に1日に1回も歯磨きをしないという方ってどのぐらいいると思いますか?
おそらく99%以上の方は少なくとも1日1回は歯磨きをされているのではないでしょうか?
しかし定期的に歯のクリーニングや検診のために歯科医院を受診されている方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか?

昨今の健康志向の高まりもあり、歯の大切さが浸透してきたため以前と比べると歯の定期検診に訪れる患者さまは増加傾向にあります。
しかし、欧米諸国と比べると日本はまだまだ“予防後進国”と言えます。
からだの健康を保つためにはしっかりとした食事をとることは必要不可欠です。
そしてしっかりとした食事とるためには歯が健康でなければなりません。
“健康”を保つためにはまず“健口”を保つことがとても重要なのです。

船橋 森谷歯科クリニックでは「予防歯科」に力を入れています。
1年後、5年後の未来ではなく、10年後、20年後の未来を見据え、その時に「自分の歯で自分のからだを健康に保つ」ことを目標にお口の定期メンテナンス(定期検診)を受けられることを推奨しています。

ご存じですか?歯石の“もと”!

歯石のおおもとは歯垢(=プラーク)です。歯垢は細菌の塊です。したがって歯石も細菌の塊なのです。
お口の中には500~700種類、1000億~5000億個もの細菌が住み着いています。
歯垢は歯の表面に強固に付着し、唾液に含まれるカルシウムと反応して歯石となります。
毎日の歯磨みがきで、歯垢をしっかり除去できれば理論的には歯石は付かなくなります。
したがって、定期的に歯石を除去する必要があるということは、自分ではしっかり歯みがきしているつもりでも歯垢をしっかりと除去できていない可能性が高いと言えます。

船橋 森谷歯科クリニックでは1~6か月毎の定期検診のたびに歯周病の検査、みがき残しの染め出しを行い、その数値(PCR=プラークコントロールレコード)と染め出された状態の写真を記録、保存します。

歯石除去など歯周病の検査や治療、予防に大切なブラッシング指導は私たちが担当します!

歯科衛生士

患者さまそれぞれの歯磨きのクセを踏まえ、時間をかけて細かく丁寧にアドバイスさせていただきます!

むし歯や歯周病の原因は細菌です。
その多くは歯石除去や丁寧な歯磨きで症状の改善が可能です。
歯周病の原因や対策についてもしっかりとわかりやすく説明いたします。

正しい歯ブラシの3つのポイント!

1.歯ブラシは鉛筆持ちがポイント!

鉛筆を持つように把持することで、力が入りすぎず、適度な力で汚れを落とせます!

2.歯ブラシは歯と歯茎の境目に直角に当てるのがポイント!

汚れは段差があるところに溜まりやすいため、歯と歯茎の間に毛先を直角に当てましょう!

3.歯ブラシは細かく動かすのがポイント!

歯ブラシの動かす幅は5~10mmが理想的です。歯を1本ずつ磨くイメージで動かすことが大切です。力を入れすぎると歯茎を傷つけたり、歯茎が下がったりする原因になります。ブラシが開かないよう毛先を使ってやさしく磨きましょう。

当院の定期検診の流れについて

1.お口の中の診査

前回の受診から変わったことはなかったかを確認、お口の中の状態を診査し、むし歯がないかだけでなく、歯茎の状態や舌、頬粘膜に異常がないか隅々までチェックします。入れ歯をお使いの場合は、入れ歯がゆるくなっていないか、痛いところはないかなども確認します。

歯茎の検査、磨き残しのチェック
2.歯茎の検査、磨き残しのチェック

歯茎の検査を行い、歯みがきの状態を確認するため、歯垢(磨き残し)の染め出しを行います。
船橋 森谷歯科クリニックでは歯垢を染め出すだけでなく、磨き残しの量を数値化し、染め出しの状態を画像データで保管することで、歯みがきの状態が以前より改善しているかを比較、確認することができます。
また、お口の中の染め出された写真を確認することで、どこが磨けていてどこが磨けていないかが一目瞭然となり、汚れの残り具合を数値で見ることで患者さまのモチベーションにもつながります。

汚れを落とし、数値によってブラッシングのポイントをアドバイスし、食事などの日常生活指導を行い、患者さまに合った口腔ケアグッズの提案を行います。 汚れを落とし、数値によってブラッシングのポイントをアドバイスし、食事などの日常生活指導を行い、患者さまに合った口腔ケアグッズの提案を行います。
3.歯科衛生士による歯石除去、ブラッシング指導

歯石がついていれば歯石を除去し、染め出しのデータをもとに患者さま一人ひとりの歯並びや、歯みがきの状態を考慮し、アドバイスを行い、歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシをご提案します。
もちろん患者さまにより、歯みがきのクセも異なりますし、その時々によりみがき残しの傾向も違いますので、患者さまに合わせたブラッシング指導を国家資格を持った担当歯科衛生士が徹底的に行います。
ご自宅用の染め出し剤もありますが、とくに奥歯の染まり具合をご自身で確認することは困難であることが多いです。
そのためお口の専門家である歯科医師、歯科衛生士による確認とアドバイスを行うことで、どこをどのようなツールでどのように磨けばしっかり歯垢が除去できるのかを患者さま自身に理解していただくことができます。

▶︎▶︎歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?
次回の検診のお約束をお取りいただき終了です。
4.歯茎の検査や染め出しの結果をお渡し

その日に行った検査の結果に対し、歯科衛生士がアドバイスを記入した後、患者さまにお渡ししています。こうすることで、ご自宅でも歯科衛生士からのアドバイスを思い出しながら歯みがきをすることができます。

次回の検診のお約束をお取りいただき終了です。
5.次回の検診のお約束

船橋 森谷歯科クリニックでは3か月に1回の検診をお勧めしています。それ以上期間が空いてしまうとむし歯ができてしまったり、歯石が多く付着してきてしまうことが多いからです。
また、歯みがきが元に戻ってしまい、歯垢がしっかり除去できていないこともあります。
むし歯も歯周病も予防が大切です。一生おいしく食べて、元気で明るく健康な生活を送るために定期的な検診を受けましょう。

どの患者さまのお口を拝見させていただいても奥歯にむし歯があったり、むし歯の治療をされた痕があったりと、奥歯がむし歯になりやすい傾向が見て取れます。
それは前歯は奥歯と比べ形態が単純であり、目で確認しながら歯みがきもしやすいためと思われます。
「奥歯のむし歯 つめもの、かぶせものは何がおすすめ?」

したがって形態が複雑で見えにくく、歯みがきがしにくい奥歯ほど専門家にチェックしてもらう必要があるのです。
また、将来的に歯を多く残すためにはその奥歯をいかに守るかということがポイントになってきます。
船橋 森谷歯科クリニックでは、お口の健康を保つためには歯科医師、歯科衛生士だけでなく、患者さまの協力も必要不可欠であることをお伝えしています。
定期検診を受けることはむし歯や歯周病などお口の中の病気の予防や早期発見にとても効果的です。

「からだの健康はお口の健康から」を合言葉に、歯科医師、歯科衛生士、患者さまが三位一体となってお口の健康を保ち、明るく楽しい人生を送りましょう!
船橋 森谷歯科クリニックに定期検診にご来院下さっている患者さまの多くは、その写真や数値を見てブラッシング指導を受けることで一喜一憂され、その後の歯みがきへの原動力になっています!

歯の定期検診を受けることでこんなにもメリットが!

• 1. むし歯や歯周病を予防できる!
  • 2. 歯石が着きにくくなる!
  • 3. 付着している歯石が少なければ歯石取りが1回で終わる!
  • 4. 歯茎が腫れなくなる!
  • 5. 歯茎から出血しなくなる!
  • 6. 口臭が抑制される!
  • 7. 歯医者に行っても怖い思いをしなくてよくなる!
  • 8. 歯医者に行っても痛い思いをしなくてよくなる!
  • 9. むし歯や歯周病を予防できれば歯医者に行く回数が減る!
  • 10. 歯医者に行く回数が減れば、そこに費やす時間とお金が節約できる!
  • 11. お口の健康を保つことができれば今と同じ食事がとれる!
  • 12. 今と同じ食事が摂れれば、今と同じからだの健康を保つことができる!
  • 13. からだの健康を保つことができれば、元気と長生きにつながる!

予防歯科(子供編)

予防歯科

お子さまのむし歯や歯並び、心配な方多いですよね。自分が歯で苦労してきたから、子どもにはその苦労をさせたくない、そうお考えの方も多いのではないでしょうか。

当院は大切なお子さまたちの歯をむし歯から守ることについても力を入れています。乳歯はどうせ抜けてしまうから…という考えは危険です。乳歯の下には大切な永久歯が待機しています。乳歯のむし歯が永久歯に悪影響を及ぼすこともあります。

また乳歯のむし歯が原因で食事がしっかり摂れなくなると、顎の成長や歯並び、ひいてはからだの健康にも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。大切なのは「むし歯にならない」ということです。本来、歯に対する予防処置は保険適用外なのですが、乳歯に対する「むし歯予防処置(シーラント)」は保険が適用されます。

シーラントとは

シーラント

シーラントとは、細すぎて歯ブラシの毛先が入っていかない歯の溝をあらかじめ薬剤で埋め、細菌の侵入を防ぐ処置です。もちろん“予防“処置ですので、麻酔をしたり、歯を削ったりすることはありません。

当院で採用しているシーラントはフッ素を放出し、予防と合わせて歯そのものを強くする効果も期待できます。また、当院では予防処置と同時に、お子さまのおやつを含めた食事指導や、仕上げ磨きのポイントについてもアドバイスしています!