WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

デンタルフロスと歯間ブラシの選択

デンタルフロスと歯間ブラシの選択

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人 日本口腔インプラント学会  会員
ILSC
即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市 船橋森谷歯科クリニック  院長
歯科医師  丸林浩太郎
歯科衛生士  田久保優

 

こんにちは!
千葉県船橋市の歯医者、船橋森谷歯科クリニック、歯科衛生士の田久保優です。

前回は「マウスピース矯正をやってみて」という内容でした。

 

今回は『デンタルフロスと歯間ブラシの選択』についてお話ししていきたいと思います!

「歯ブラシの他にオーラルケアグッズを使いたいけど自分には何があっているんだろう?」
そんなお悩みをもっている方もいらっしゃると思います。

当院に通院されている患者さまの中にも、
「毎日歯間ブラシを使用してる!」
という方もいらっしゃるのですが、そういった場合、
「歯間ブラシじゃなくてデンタルフロスの方が適しています」
と説明をさせていただくことも少なくありません。

デンタルフロスも歯間ブラシも、歯垢の除去に適しており、歯ブラシだけでは取り残してしまいやすい歯と歯の隙間や歯周ポケットの中まで清掃できます。

しかし、使い方や選択が間違っていると、きれいにしようと頑張っているのに歯肉を傷つけてしまったり、清掃効率が下がってしまうので今回はそれぞれの特徴を説明したいと思います!

 

 

デンタルフロス

フロスとはいわゆる「糸ようじ」のことです。
適度な長さを自分でカットして使用するものや、 持ち手がついているものなど形状は様々です。

フロスは歯と歯の間に糸を通して歯の曲面に沿わせながら使用することができるので、歯と歯の間に残っている歯垢を効率よく取り除くことができます。

健康な歯肉の方は歯と歯の隙間が狭いので、基本的にはデンタルフロスを使用しましょう。

また糸状のフロスを使うのが大変な方は、持ち手の付いたタイプのフロスでもよいと思います。

全ての歯と歯の間に使用するので、慣れるまでは奥歯にフロスを通すことが大変かもしれませんが、慣れるにつれてコツが掴めるようになると思います!

歯間ブラシ

歯間ブラシは、持ち手の先にワイヤーとナイロンの毛がついているものやワイヤーを使用しないゴムタイプのものがあります。

形態は、ストレートのI字型と角度のついたL字型があります。
どちらも歯と歯の隙間に出し入れすることで、歯垢を取り除きます。

おすすめの部位としては、

・矯正装置の装着部
・ブリッジのダミーの歯の下の部分
・歯肉が下がってしまい歯と歯の隙間が広がってしまっている部分

などが挙げられます。

歯間ブラシにはサイズがあり、メーカーにもよりますが様々な太さのものが販売されています。

無理に通そうとすると、歯間ブラシの刺激で歯間歯肉を傷つけ歯肉が下がってしまい、歯と歯の隙間をさらに広げてしまいます。
逆に小さすぎると清掃効率が下がってしまいます。

よって、歯間ブラシの使用にはサイズの選択がとても重要になってきます。

 

まとめ

デンタルフロスと歯間ブラシはどちらも歯ブラシだけでは取りきれない歯と歯の隙間の汚れを取り除ける道具です。

しかし選択を間違えていると歯肉を傷つけてしまったり、清掃効率が下がるのでご自身のお口の中の状態に適したものを使用することが重要です。

歯磨きにデンタルフロスや歯間ブラシをプラスするとかかる時間は今まで以上になりますが、むし歯や歯周病そして口臭を予防できお口の健康アップに繋がります!

船橋森谷歯科クリニックでは、歯科衛生士による歯磨き指導を行っています。
歯ブラシの選び方や動かし方のほか、デンタルフロスや歯間ブラシの種類、サイズなど、患者さまのお口の状態にあったオーラルケアグッズのご提案や使用方法をアドバイスしています!

お気軽にご相談ください。

 

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
ILSC
即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  船橋森谷歯科クリニック  院長
歯科医師  丸林浩太郎
歯科衛生士  田久保優

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

奥歯のむし歯 つめもの、かぶせものは何がおすすめ?

古いつめもの、かぶせものはやり直したほうがいい?

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

歯医者が解説!歯ぎしり、食いしばりをしているとどうなる?その原因と対策は?

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop