WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

神経がない歯も白くできる?ウォーキングブリーチについて

神経がない歯も白くできる?

ウォーキングブリーチについて

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  船橋森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎
歯科衛生士 中島里佳

こんにちは!
千葉県船橋市の歯医者、船橋森谷歯科クリニック歯科衛生士の中島里佳です。

前回は、『歯の健康と健康寿命の関係について』お話をしました。

今回は神経の無い歯を白くする、ウォーキングブリーチについてお話しします。

「以前神経の治療をした歯が黒く変色してきてしまった」
というお悩みを患者さまからよく伺います。

そんな方にはウォーキングブリーチが効果的です。

なぜ神経を抜いた歯は変色するのか?

健康な歯の中には神経血管も通っています。
神経を取るということは同時に歯の中の血管も取ることになり、血液の循環がなくなるため残留した血液の成分変色したコラーゲン等が蓄積されたままになってしまうため、歯の色が変色してしまいます。

ウォーキングブリーチとは

ウォーキングブリーチとは、外傷や虫歯によって歯の神経がなくなってしまった歯に行うホワイトニングです。

神経のない歯は内側から変色しているため、歯の外側に薬剤を塗る通常のホワイトニングでは効果は得られません。

したがって、歯の内側から穴を開け歯の中に高濃度の薬剤を入れ内側から白くする方法で行います。

ウォーキングブリーチの手順

1 歯の状態を確認する
ウォーキングブリーチを行う前に虫歯がないか、神経をとった歯の根の先に問題は無いかなど、しっかりと確認をします。
もし虫歯があったり、根の先が膿んだりしていた場合はウォーキングブリーチの前にそれらの治療を行う必要があります。

2 歯の中に漂白剤を入れる
歯の裏側、または歯の噛み合わせの面から穴を開け中に薬剤を入れます。

3 漂白剤の交換
1〜2週間ごとに薬剤を交換し、納得のいく効果が得られるまで2~3回繰り返します。

4 詰め物で蓋をする
白くなったら歯の中の漂白剤を取り除き、プラスチックの材料(レジン)で蓋をします。

ウォーキングブリーチのメリットデメリットとは

メリット
・できるだけ自身の歯を残しながら白くできる
・痛みが出にくい
・セラミックなどの被せ物にするよりも安価

デメリット
・後戻りがある
・どこまで白くなるかはやってみないと分からない
・複数回通院する必要がある

まとめ

神経のない歯を白くする場合、歯を削ってかぶせ物にすることが多いですが、ウォーキングブリーチは自身の歯を削ることなく、セラミックなどのかぶせ物にするよりも安価に白くすることができます。

ウォーキングブリーチを行うのに十分な歯質が残っているか神経の治療が完了しているかなど治療を行うための条件もあるため一度歯科医院での検査が必要です。

神経のない歯の変色にお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください!

ウォーキングブリーチ  3回1セット 歯1本につき ¥15,000-(税込)

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  船橋森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎
歯科衛生士 中島里佳

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

奥歯のむし歯 つめもの、かぶせものは何がおすすめ?

古いつめもの、かぶせものはやり直したほうがいい?

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

歯医者が解説!歯ぎしり、食いしばりをしているとどうなる?その原因と対策は?

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop