WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

洗口液の特徴やその効果について

洗口液の特徴やその効果について

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  船橋森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎
歯科衛生士 花山明日香

 

こんにちは!
千葉県船橋市の歯医者、船橋森谷歯科クリニック歯科衛生士の花山明日香です。

前回は、『歯周病と全身疾患との関わり』についてお話ししました。
今回は、船橋森谷歯科クリニックで現在取り扱っている『洗口液について』お話ししたいと思います。

 

そもそも洗口液とは?

洗口液とは一般的に歯磨きの後に使用するうがい薬のことです。

洗口液だけではプラーク(歯垢)バイオフィルムといった歯の表面に付着した細菌を除去しきれません。

歯磨きで細菌を除去したあとに、洗口液を使うことで歯をコーティングし細菌の再付着するのを防いだり、予防する効果があると言われています。

歯磨きをする前に使用する液体歯磨きとは使い方が異なるので、ご自身が使用しているうがい薬が洗口液なのか、液体歯磨きなのかよく確認して使用ましょう!

 

ここからは船橋森谷歯科クリニックで販売している製品を中心にご紹介していきます。

①モンダミン ハビットプロ

特徴&効果

・口腔内の原因菌の殺菌
・歯垢の付着防止
・歯茎からの出血を予防
・歯肉の腫れと炎症の予防
・ノンアルコールで低刺激

こんな方にオススメ!

・むし歯リスクが高い方
・歯周病の方
・歯列矯正治療中の方
・お子さま

様々な菌に対する殺菌効果が確認されているCPCは、陽イオン性であるため、陰イオン性であるバイオフィルム表層の細菌に付着し、滞留することで、長時間の殺菌効果が期待されています。

希釈の必要が無く、安定した効果効能が望めます!

また、ノンアルコールのため洗口液特有のピリピリ感が少なく、刺激が少ないため小さなお子さまも使いやすい味となっています。

こちらは医科歯科専売品なので歯科医院でしか購入ができません。特別感がありますね!

②モンダミン ワンショットプロ

特徴&効果

・歯肉炎の予防
・歯垢の付着防止
・口臭の防止
・口腔内の浄化

こんな方にオススメ!

・むし歯のリスクが高い方
・歯周病の方
・インプラントなどの外科処置の前後

ハビットプロ同様、殺菌成分CPC配合です。

必要最低限の成分でCPCの働きを最大限に高めています!

ハビットプロよりも殺菌効果が高いため、就寝前に1回の使用が推奨されています。
その分、価格がやや高めになっています。

こちらも医科歯科専売品となっているので要チェックです!

③システマSP-Tメディカルガーグル

特徴&効果

・殺菌効果に優れている
・抗炎症成分配合
・口臭の除去に効果的

こんな方にオススメ!

・中度、重度歯周病の方
・口臭予防
・むし歯の予防

お口の中だけではなくのど殺菌、消毒、洗浄することができるものです。

口臭を軽減してくれるl-メントールも配合しています。

また、希釈タイプなのでコストが安く、長く使用できます!

④コンクールF

特徴&効果

・むし歯の発生および進行の予防
・歯肉炎の予防
・口臭の防止

こんな方にオススメ!

・インプラント処置後
・虫歯の予防
・歯肉炎の予防

コンクールFに含まれているグルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)は、むし歯や歯周病、口臭の原因となる細菌の繁殖を最大で12時間も抑制することができます!

こちらも希釈タイプです。

⑤ネオステリングリーン

特徴&効果

・抜歯創の感染予防
・口腔内の消毒

こんな方にオススメ

・外科処置の前後

ベンゼトニウム塩化物を有効成分とした殺菌効果があるため、親知らずの術前や術後にお口の中を消毒することで、感染を予防し治療効果を高めることが期待されます。

また、洗浄作用により細菌などの産生物などをのぞき、口腔内を清潔にします。

口腔粘膜に対する刺激は少ないため、使用しやすいです!

ただし、ネオステリングリーンは外用薬として処方されるお薬なので、歯科医院の受付などで購入することはできませんので、ご注意ください。

⑥フッ化ナトリウム洗口液0.1

特徴&効果

・むし歯の予防

こんな方にオススメ!

・むし歯リスクが高い方
・乳歯列、歯の交換期、永久歯が生えて2~3年までのお子さま

ご家庭でのフッ化物洗口の習慣化を促進する、むし歯予防のフッ化物洗口液です。

希釈タイプではなく、調製する必要がないため、お手軽に使用することができます。

刺激が抑えめなので、お子様も使用しやすくなっています!

 

まとめ

今回は船橋森谷歯科クリニックで取り扱っている洗口液を中心にお話ししました。

洗口液や液体歯磨きは予防することが目的のものや、炎症を抑えることが目的のものなど、種類がたくさんあり選択するのが大変かと思います。

製品の用途を理解し、ご自身の目的に合ったうがい薬を選択することが大切です。

現在使用中のうがい薬の事や、患者さんにおすすめ洗口液などご紹介いたしますので、お気軽にスタッフにご相談くださいね!

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人 日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  船橋森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎
歯科衛生士 花山明日香

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

あなたのその歯の形、正常?異常?

歯医者が解説!歯ぎしり、食いしばりをしているとどうなる?その原因と対策は?

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop