WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

歯科専売洗口液、ハビットプロ

歯科専売洗口液、ハビットプロについて

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人 日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  船橋森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎
歯科助手  渡辺奈緒美

みなさん、こんにちは!船橋森谷歯科クリニック歯科助手の渡辺奈緒美です。

前回は「キシリトールってどんなもの?」についてお話しました。

今回は「歯科専売洗口液、ハビットプロ」についてお話します。

最近は色々なうがい薬が販売されていますよね!
モンダミンと聞けはご存知かと思いますが、中でも歯科医院でしか販売していないモンダミンの歯科専売洗口液があることをご存知でしょうか?

船橋森谷歯科クリニックでも販売していますので、ご紹介します! 

はじめに、うがい薬には洗口液液体ハミガキの2種類があります。
洗口液とは、歯を磨いた後に口臭予防や殺菌炎症予防として使用するものです。

液体歯磨きは、歯磨き粉の代わりに使うものです。

ハビットプロは前者の「洗口液」です。

ハビットプロには「HABITPRO」と「ONESHOTO PRO」の2種類があり、今回はこの2つをご紹介していきます。

 

ハビットプロの使い方は簡単!

歯みがき後に10~20mlをお口に入れて20~30秒ゆすぎます。

希釈はしなくてもいいので簡単です!

使用後はお水でゆすがなくても大丈夫です。

HABITPROの特徴

HABITPROは1日3回、歯みがきの後に使用するタイプです。

歯茎の炎症予防
歯周病菌を殺菌する効果があり、歯周病予防にもなります。

プラークの付着抑制効果
歯磨きをした後、パビットプロを使用するとプラークを5〜8時間抑制効果があると言われています。

ノンアルコールで低刺激
アルコールが入っていないので、3歳のお子さまからでも使用できます。

 

ONESHOTO PROの特徴

ONESHOTO PROは1日1回だけ使用するタイプです。

就寝前の一回使用で、簡単手軽
就寝中が最も細菌が増えやすいため、就寝前がおすすめです。

CPC(殺菌成分)高活性処方
一般的な洗口液はCPCの一部が界面活性剤に取り込まれていますが、ワンショットプロは界面活性剤を使用していない処方なのでCPCが阻害されません。

スピード殺菌、長時間殺菌コート
殺菌成分が高濃度なため、長時間の殺菌により口臭予防にもなります。

 

市販の洗口液だと色々な殺菌成分が入っているので効果が薄れてしまうかもしれませんが、ハビットプロは市販の洗口液に比べても、殺菌成分が20倍も多いそうです!!

身体に害はないの?と心配になるかと思いますが、ハビットプロは一気飲みで30本飲まない限りは身体に害は無いそうです。

また、しっかり歯磨きしているつもりでもプラーク(歯垢)を十分に除去できていない場合も多く、そのまま放置していると虫歯になってしまうリスクも上がります。

ハビットプロにはCPCが入っていますので、プラークの付着抑制にもなり、虫歯予防にも繋がります。

実際に当院のスタッフも試しましたが、「歯がツルツルになった!」との声もあり、大変好評でした!

 

まとめ

虫歯、歯周病、感染予防にはお口の中を清潔に保つことが1番重要です。
日頃のセルフケアにプラスして洗口液を使用すれば、予防効果もアップします!

殺菌成分が数時間停滞することで、持続的な殺菌効果があります。
お口の中の細菌数を減らす事で、虫歯や歯周病、感染予防に繋がり、全身疾患の予防にも繋がります。

洗口液の特徴を理解し効果的に活用していきましょう。

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人 日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  船橋森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎
歯科助手  渡辺奈緒美

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

あなたのその歯の形、正常?異常?

歯医者が解説!歯ぎしり、食いしばりをしているとどうなる?その原因と対策は?

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop