WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

インプラント治療の費用と治療期間について~森谷歯科クリニックのインプラント治療の特徴~

インプラント治療の費用と治療期間について

森谷歯科クリニックのインプラント治療の特徴

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎

こんにちは。千葉県船橋市の歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です。
前回のブログは「歯のホワイトニングの効果」についての内容でした。

今回は、インプラント治療について森谷歯科クリニックで行っているインプラント治療の内容を含め、iインプラント治療にかかる費用や治療期間について書いていこうと思います。

 

インプラント治療とは?

そもそも歯科におけるインプラント治療とは、何かしらの原因で歯を失ってしまった場合に再び物が噛めるようにするためにインプラントという人工物で欠損部を補う治療法の一つです。

歯の欠損部を補う治療は入れ歯(義歯)、ブリッジ、インプラントの3つがありますが、インプラント治療とその他の2つの治療法との主な違い、特徴は以下の通りです。

1.手術が必要
2.健康保険が適用されない(自費治療)
3.隣在歯を切削しない
4.他の歯に負担がかからない
5.義歯、ブリッジと比べると咬合能力が高い(自分の歯のように噛める)
6.義歯、ブリッジと比べると耐久性が高い
7.義歯、ブリッジと比べると審美性が高い

などが挙げられます。

 

インプラントの費用は?

インプラントは健康保険が適用されませんので、各歯科医院が自由に料金を設定することができます。
時代の流れかはわかりませんが、インプラント治療の費用の相場は以前より高くなってきている傾向にあります。

以前は1本30万~40万円程度でしたが、その後1本35万~45万円に、さらに最近は1本40万円~50万円程度になってきています。

決して安くない額だと思いますが、それだけの金額をかけても天然の歯は戻りません。
逆に言えば、天然の歯1本はそれ以上の価値があるともいえます。

森谷歯科クリニックのインプラント治療の費用は、1本45万円~51万円(手術の手技による)です。

 

一般的なインプラント治療の治療期間は?

船橋市の歯医者、森谷歯科クリニックにも多くのインプラント治療ご希望の患者さまがいらっしゃいます。
その中でインプラント治療を受けたいけどもう一歩踏み出せないでいる患者さまが多いのも事実です。

インプラント治療を受けるにあたり患者さまのネックとなっている項目は以下の3つです。

・費用が高い
・手術が怖い
・治療期間が長い

費用については前述の通りです。

手術が怖いというのは非常に多い意見です。
森谷歯科クリニックでは説明のための時間を設け、完全個室のカウンセリングルームでしっかりとわかりやすく、丁寧な説明をすることで患者さまの恐怖心をできる限り軽減できるよう心掛けています。

治療期間についてお話をしていこうと思います。
ここでいう治療期間とは、歯を抜歯してからインプラント治療が完了するまでの期間としてお話していきます。

抜歯~インプラント治療完了までの一般的な治療の流れは、

1.抜歯
2.抜歯部の創部の治癒期間(6~12か月)
3.レントゲン写真やCTなどのインプラント術前検査
4.インプラント埋入手術
5.インプラントと顎骨の結合期間(2~3か月)
6.インプラント二次手術(術後治癒期間1か月)
7.インプラント上部構造(かぶせ物)の型取り
8.インプラント上部構造の装着

です。
この流れですと、抜歯~インプラント治療完了までに外科処置を3回行い、治療期間は9~16か月、特に上顎のインプラント治療において、骨の厚みが薄く、骨を作る必要がある場合はさらに数か月期間がかかる場合も少なくありません。

1本の歯を治療するのに1年以上も期間がかかるとなると患者さまのモチベーションの維持も難しくなりますし、それ以前に1年以上も歯がない状態では食事のしにくさはもちろん、見える部位だった場合、審美的な面など日常生活に支障をきたすことは否定できません。

 

森谷歯科クリニックのインプラント治療の治療期間と特徴は?

船橋市の歯医者、森谷歯科クリニックのインプラント治療は、患者さまの生活の質(QOL)の低下をできるだけ少なくするためのインプラント治療を行っています。

森谷歯科クリニックのインプラント治療の流れは以下の通りです。

0.抜歯をする前に抜歯後の治療方針を相談、決定
0.インプラント治療となった場合、抜歯前にレントゲン写真やCTなどのインプラント術前検査
1.抜歯+インプラント埋入手術(抜歯即時埋入)
2.インプラントと顎骨の結合期間(最短6週間)
3.インプラント上部構造(かぶせ物)の型取り
4.インプラント上部構造の装着

森谷歯科クリニックのインプラント治療は抜歯~インプラント治療完了までの期間は最短10週間です(一般的なインプラント治療の治療期間は9~16か月程度)。
一般的なインプラント治療の治療期間と比べると1/4以下と治療期間が大きく短縮できます。

また、森谷歯科クリニックのインプラント治療は条件がそろえば、手術当日に仮歯の装着まで行います。
すなわち、抜歯、インプラント埋入手術、仮歯の装着までを1回の治療で行い、抜歯した当日に歯が入った状態でご帰宅いただけます。

あくまでも仮歯ですので、その状態で積極的にお食事を噛んでいただくことはできませんが、歯がないというストレスや審美的な面において大きなメリットと考えます。
またそれにより患者さまにも非常にご満足いただいています。

森谷歯科クリニックのインプラント治療は上記のような短い治療期間のほか、安全な安心の治療低侵襲の治療シンプルな治療を行うことで、患者さまの精神的なストレス、身体的ストレスをできるだけ軽減する治療を心掛けています。

 

まとめ

歯科におけるインプラント治療は飛躍的に普及、発展しています。
それ故患者さまからのお問い合わせも増え、インプラント治療をご希望される患者さまも確実に増えています。

しかし、インプラント自体の材質やシステムが良くなっていく一方、治療にかかる費用や治療期間は患者さまにとってはまだまだハードルが高いと言わざるを得ない状況であるのは間違いありません。

費用については今後も少しずつ高くなっていくのではないかと考えます。
その分患者さまには治療期間の短縮や精神的負担や身体的負担が軽減する方向へ進んでいく必要があるのは言うまでもありません。

船橋市の歯医者、森谷歯科クリニックではインプラント治療に限らず、むし歯治療歯周病治療小児歯科はもちろん、矯正歯科親知らずの抜歯などの口腔外科、からだの健康にも直結する予防歯科などにも力を入れ、患者さまに”健口”を維持していただけるよう今後も常に知識、技術をアップデートして患者さまにご提供してまいります。

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
特定非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

あなたのその歯の形、正常?異常?

歯医者が解説!歯ぎしり、食いしばりをしているとどうなる?その原因と対策は?

 

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop