WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

理想的な歯の治療って??

こんにちは!
船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です(^o^)/

前回は「ジュースなど甘い食べ物にはどれぐらいの砂糖が入っている?」といった内容でした!
普段何気なく買って、飲んでいるジュース、思っていた以上の糖分が入っていることがおわかりいただけたと思います!

 

今回の内容は、『理想的な歯の治療ってどんなものでしょうか?』という内容です。

 

まずはやっぱりみなさんに考えていただきたいです。

理想的な歯の治療ってどんなだろう…?

 

いろんな意見が出てきそうですね。

・痛くない治療

・治療期間が短い治療

・見た目がきれいな治療

・費用が抑えられた治療

・費用をかけた治療

・歯をできるだけ削らない治療

・なんでも食べられるようになる治療

 

…みなさんの理想的な歯の治療ってどんな治療ですか?

 

よく耳にする言葉。

 

「患者さま一人一人に最適な治療をご提案します!」

 

最適な治療って?

 

私は患者さまに『年をとっても自分の歯でステーキを食べられるようにしましょう!』とお話しします。

 

そして私は毎日のように患者さまにこう言います。

 

「あなたの歯ができるだけ長持ちするような治療法をお選びいただくのがいいと思いますよ!」と。

 

どんなに小さく削っても、どんなに見た目がきれいになっても、その歯が長持ちしなければその治療の価値は下がってしまいます。

 

なので、“歯が長持ちする”ことをベースに考え、そのためには今この歯をどのように治療していくかを考えることが大切だと思います(^.^)

 

しかしその治療はいつも最高級の治療というわけではありません。

 

また、時に私たちが考える“理想的な歯の治療”と患者さまが考えるそれとは異なるケースもあります。

 

船橋駅近くの歯医者、「森谷歯科クリニック」では、とにかくしっかり説明をして、最終的には患者さま自身が納得された治療を選んでいただくようにしています。

 

そうすることで、私たちが考える“理想的な歯の治療”とその患者さまが考える“理想的な歯の治療”をすり合わせることができ、お互いが納得した治療が可能になります(^-^)

 

お口の中の状況がほぼ同じであっても、患者さまによって満足のいく治療は違います。

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでは、たくさんの歯の治療を必要とする場合、治療前のカウンセリングで数パターンの治療計画をご提案し、患者さまのご希望、かけられる治療期間やご予算に合わせて、一緒に治療方法を決めて行くようにしています。

 

患者さまのお話をよく聞かず、私たち歯科医師側の勝手な思い込みで治療を進めることは、大きな不満に繋がることも多くあるからです。

 

「〇〇歯科医院で歯を抜かれた」、「勝手に歯を削られた」、「気がついたら銀歯にされていた」など患者さまと歯科医師との信頼関係が築かれていないのではないかと思ってしまう話を聞くことがあります(>_<)

 

それでは理想的な歯の治療ができるとは思えませんよね。

 

医療は患者さまとの信頼関係があってこそいい治療がご提供できると考えています。

 

あなたにとって、理想的な歯の治療ってどんな治療ですか?

そして、理想的な歯医者さんってどんな歯医者さんですか?

 

それでは(^-^)/

森谷歯科クリニック 院長 丸林浩太郎

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士藤井千晶

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop