WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

とっても重要!歯医者でカウンセリング!?part2

治療前の重要ポイント、セカンドカウンセリング

千葉県船橋市 森谷歯科クリニック
歯科医師 丸林有紀子

こんにちは。船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニック、歯科医師の丸林 有紀子です。

以前に初診時に行うカウンセリングの重要性についてお話ししていました。

今回は、私たちがとても大切にしている「カウンセリング」の中で2回目以降に行っている「セカンドカウンセリング」についてお話ししていこうと思います。

セカンドカウンセリングって?

初診時にはお聞きしたお悩みに対して、診査、診断を行い、応急処置を行いますが、それだけでは根本的な解決にはなっていないことがほとんどです。

歯医者に行く回数は少ない方が良いから、早く治療を進めてほしいと思われる方もいらっしゃると思います。

しかし2回目以降の診療をどの様に進めていくかは、歯科医師、歯科衛生士の判断だけで決めることはできません。

患者さまはそれぞれ現在のお口の状態になるまでに様々な経緯があり、過去の治療に満足している方もいれば不満がある方もいらっしゃいます。

初診時のカウンセリングでよくお聞きするのが、「何でこの治療をされたのかわからない」「抜歯をされた」「説明が無いまま治療をされた」などです。

これらの不満はすべて、患者さまがご自身で治療内容を決めていないから出てくるものと思われます。

どんな治療を受けたいのか、どの様になりたいのかによっても治療の方針は変わってきます。それらをすべてお聞きして治療の方向性を決めるために行うのがセカンドカウンセリングです。

問題となっている箇所だけを診るその場限りの治療ではなく、長い目でみた時に患者さまのお口の中がより良い状態を保てるようにしていくことが必要と考えています。

森谷歯科クリニックの取り組み

①正確な診断、治療のための検査

初診時にレントゲン検査、、様々な角度からの口腔内写真撮影、歯周ポケット検査を行い、現状の問題点をご説明します。

全ての記録を患者さまごとに残すことで、治療中、治療後のお口の変化も把握出来ます。

②担当歯科衛生士によるカウンセリング

初診時の資料をもとに、衛生士によるカウンセリングを行います。

「虫歯」の治療を希望して来院される患者さまの中には、「歯周病」の進行に気付かれていない方が実はとてもたくさんいらっしゃいます。

虫歯の治療だけを何度行っても、歯周病が安定しない限りお口の状況は改善しません。

歯周病治療の中心となる歯科衛生士が当院の治療方針やメンテナンスについてご説明します。

歯科医師には言いにくいこと、心配なこともお話ししていただけます。

 

③治療計画のカウンセリング

虫歯や歯を失った部分、問題となる歯並びなどに対して必要と考える治療を担当歯科医師がご説明します。

写真や図、模型を使い、目で見てわかりやすい説明をしています。

複数の選択肢がある場合、メリットデメリットも全てお話しし、患者さまのご希望をお聞きしながら治療計画を立てていきます。

しっかりご理解、ご納得いただいてから治療を開始しますので、カウンセリングだけでも何度も行うこともあります。

これらはすべて独立した「カウンセリングルーム」で行っていますので、他の方に聞かれてしまう心配もありません。

④治療計画立案、治療費についてのご説明

患者さまによっては治療方針に複数のパターンがあり、すぐに治療開始とならない場合もあります。

何度でもお話しする時間を取ることで少しずつ方針が固まっていきます。治療開始前には必ず費用についても明確にし見積書をお渡ししています。

まとめ

患者さまご自身が納得した治療を選択していただくために、カウンセリングの時間は不可欠と考えています。

そして、患者さま、歯科医師、歯科衛生士が全員で協力し合えれば、必ず良い方向に向かいます。

ぜひ、カウンセリングでたくさんのお話を聞かせてください!

千葉県船橋市 森谷歯科クリニック
歯科医師 丸林有紀子

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

あなたのその歯の形、正常?異常?

歯医者が解説!歯ぎしり、食いしばりをしているとどうなる?その原因と対策は?

 

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士藤井千晶

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop