WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

とっても重要!歯医者でカウンセリング!?~森谷歯科クリニックの場合~

こんにちは!
船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です(^o^)/

 

前回は理想的な歯の治療ってどんなものでしょうか?」という内容でした。

見た目がきれいな治療?痛くない治療?できるだけ歯を削らない治療?

みなさんにとっての理想的な治療とは何でしょうか?

 

今回は医者で行うカウンセリングの重要性』についてお話してみたいと思います。

 

歯医者でカウンセリング??って思った方もいるかもしれません。

 

みなさんは今通っている歯医者さんでカウンセリングを受けたことがありますか?

もちろん歯のカウンセリングですよ(^^;

 

そもそもカウンセリングとは、会話などを通して相手が悩んでいることや困っていることを解決するために行うことのことです。

 

歯医者さんでのカウンセリングは「患者さまの歯やお口の悩みについて、それらを解決するために歯科医療従事者と話し合うこと」と言えるのではないかと思います(^.^)

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックではカウンセリングをとても重要視しています。

 

歯医者さんを受診される患者さまは何かしらの悩みを抱えている場合がほとんどです。

そして、当たり前ですがその悩みを解決してほしいと思って受診されます。

ですからその悩みを解決するためにはカウンセリングが必須ですよね^_^

 

今回は船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックのカウンセリングの流れをお話しながらカウンセリングの重要性をお話してみようと思います。

 

カウンセリングにもいろいろあるのですが、最も大切なのは初めて来院された患者さまに対して行うカウンセリングです。

 

森谷歯科クリニックでは、診療申込書(問診票)を記入していただいた後、いきなり治療台にはご案内せず、まず個室のカウンセリングルームにご案内します。

そこでスタッフがご来院された最も大きな理由(主訴)をお聞きします。

 

そしてそれがいつからなのか、どのような症状なのか、それまでの歯科治療に対する印象、これからどのように治していきたいか、その他に気になっていることはないかなどいくつもの質問をさせていただき、患者さまのお悩みやご希望などをできるだけ具体的に把握していきます。

 

質問の中には歯みがきを1日何回しているかやタバコや飲み物などの嗜好品などの生活習慣についての質問も含まれています。

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックではだいたい10~15分程度かけてお話をお聞きします。

そのためこの問診が終わるころにはたくさんのメモが診療申込書に書き込まれます(^^;

問診が終わるとそこで頂いた情報をスタッフが担当医へ報告し、担当医はその診療申込書を見ながら患者さまのお悩みや治療に対するご希望などをしっかりと把握してからお口の中を拝見させていただきます。

 

そうすることで担当医はある程度のお口の中の状態を予測しながらお口の中の診査を行うことができるんです(^-^)

 

これはよりスピーディで正確な診断にもつながり、結果として患者さまの悩みを早く解決することにもつながっていくのです。

 

歯医者さんでカウンセリング…

 

聞き慣れないかもしれませんが、カウンセリングは患者さまのお悩みをより早く、的確に、そして患者さまのご希望に沿って解決するためには必須事項だと考えています。

 

まずは患者さま自身からしっかりと話を聞いてできるだけたくさんの情報を得る。

そうすることでより患者さまに寄り添った治療を行うことができると考えています(^-^)

 

それでは(^-^)/

森谷歯科クリニック 院長 丸林浩太郎

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop