|船橋 森谷歯科クリニック

緊急事態宣言発令!!森谷歯科クリニックの新型コロナウィルス感染予防対策!!

こんにちは!

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です(^o^)/

新型コロナウィルスが猛威を振るい、先日安倍総理大臣から緊急事態宣言が発令されましたね。

尚、現時点で当クリニックスタッフおよび患者さまから体調不良を訴える方は出ていません。
ご安心してご来院ください。

今回は、船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックで行っている院内感染防止対策について詳しくお話しようと思います。

院内感染防止対策として、以下のことを徹底的に行っております!ご安心ください

・診療時間中は窓を開放し、常時換気しています。
ご来院直後に原則全員に手洗いをお願いしています。手洗い後、手指消毒剤での消毒をお願いしています。

・ご来院された患者さまに毎回その日の体調についての問診票をご記入いただいています。
 (場合により診療をお断りさせていただく可能性があります)
・タービン類(歯を削るドリル)を使用する際は、患者さまのお口元に口腔外バキュームを作動させ、飛沫物を可能な限り吸引します。
・患者さま同士が近距離で接触しないよう、待合室の椅子を可及的に距離を空けるようにしています。

・待合室、個室診療室のキッズスペースのおもちゃ、本類はすべて撤去しました。

・患者さま同士が近距離で接触しないよう、隣り合う診療チェアにはご案内しないようにしています。
・診療チェアにご案内後、患者さま全員に消毒液によるうがいをお願いしています。
・患者さまの治療が終わった後、速やかに消毒剤で診療チェアを消毒しています。

紙コップ、エプロン、グローブ、スリーウェイシリンジ(風と水を出す器械)の先はすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを使用し、使いまわしは一切していません。
・手拭き用のタオルは設置しておらず、すべて使い捨てペーパータオルを使用しています。
・当院の水まわりはすべてセンサー式のものを使用しています。トイレは自動洗浄、パウダースペースはセンサー式の蛇口、診療室内の蛇口はフットスイッチで操作します。蛇口に手が触れることがありません。
・患者さまのお口に入れるデイスポーザブル不可能な器材はすべて滅菌処理を行ったものを使用しています。

院内を流れる水は水道水をさらに除菌処理した水(歯科ユニットウォーターライン除菌装置(ポセイドン))を使用しています。
・スタッフは全員マスク、シールド(感染予防用メガネ)をつけたまま対応させていただいています。
・院内のお手洗いの使用をできるだけお控えいただいています。(お急ぎの方は受付までお声がけください)

重要なのはとにかく『感染しない!させない!』です!

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでは、スタッフ一同今後も患者さまが安心して歯科治療をお受けいただけるよう日々学び、考え、行動し、努力してまいります!!

患者さまにはしばらくご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

それでは(^-^)/

森谷歯科クリニック 院長 丸林浩太郎

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

歯科衛生士高波可奈子

歯科衛生士花山明日香