WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

子どもの矯正って?メリットはあるの?

こんにちは!
船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です(^o^)/

 

前回は『歯並びが悪いとどんなデメリットがある?』という内容でした。

 

今回は子どもの歯並びについて『子どもの矯正はメリットがあるのか?』という内容をお話ししようと思います(^.^)

 

「乳歯が抜けたあと永久歯がなかなこ生えてこない」

「永久歯が変なところから生えてきた」

「下の前歯が隣の歯と重なって生えている」

など、船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでもお子さまの歯並びに関する相談が増えてきています(^_^)

 

子どもの頃からすでに歯並びがよくないのは多くは歯の大きさに対して顎の骨が小さい(成長が追いついていない)場合が多いんです(゚ω゚)

前歯に関して言えば永久歯のほうが乳歯より大きいため、乳歯のときはきれいに並んでいても永久歯に生え変わるとスペースが足りず、永久歯が入りきらずガタガタになってしますわけです。

とくに乳歯の時期ですでに前歯が隣の歯とぎちぎちにくっついて並んでいる場合は要注意です!

 

電車のベンチシートで例えるとわかりやすいんです(^.^)

 

電車のベンチシートは8人掛けですが、シートの幅が子どもが8人座ってぴったりの大きさだったら、その8人が大人に入れ替わったときスペースが足りず座れない人がでてきますよね。そうすると何人かはしっかり座れず、シートからはみ出てしまいます。それが歯が並びきらずにガタガタになった状態です。

大人が全員座れるようにするには、人数を減らすかシートを大きくするかのどちらかです。

子どもの顎の骨はまだまだ成長過程にありますから、骨の成長を促して電車のシートを大きくするんです。そうすれば大人になったときにシートが大きくなっているので全員が座れるようになるんです。これが小児矯正です。

 

顎の骨は大人になると成長が止まってしまいますので、骨の成長を促すわけにはいきません。なので、はみ出てしまった歯(電車のシートに座れずに立っている人)は1本か2本を抜歯して(1人か2人は電車から降りてもらって)他の歯がきれいに並ぶように(残った人がしっかり座れるように)するわけなんです。これが成人矯正ですね。

 

小児矯正のメリットは、

顎の成長を促して将来生えてくる永久歯が並ぶスペースを作っておくことで、永久歯になったあとに成人矯正をしなくても良くなる可能性がぐーんと上がる

という点です。

また、成人矯正が必要になっても抜歯せずに歯並びを治せる確率も高くなります。

さらに小児矯正は成人矯正より費用も安く済むことが多いです。

 

いつも同じことを言いますが歯並びを良くすることは予防歯科の一環でもありますのでそれもメリットと言っていいと思います。

 

小児矯正をしても損することはあまりないのではないでしょうか。

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでは矯正無料相談(予約制)を行なっています。

お子さんだけでなく大人の方でも相談は無料ですのでお気軽にご相談くださいね(^-^)

 

それでは(^-^)/

森谷歯科クリニック 院長 丸林浩太郎

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop