WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

キシリトールってどんなもの?

キシリトールってどんなもの?

 

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市 森谷歯科クリニック  院長
歯科医師  丸林浩太郎

       歯科医師 丸林有紀子

 

こんにちは。船橋駅近くの歯医者、船橋森谷歯科クリニック歯科医師の丸林有紀子です。

前回は内服薬の副作用によるお口の中の症状についてお話ししました。

今回は「キシリトール」についてお話ししたいと思います。

ガムやチョコなどのお菓子に入っていることが多く、最近はTVやCMなどでも目にすることが増えていると思います。

何となく歯にいいものという印象はあるけれど、結局どんなものなの?という方も多いのではないでしょうか?

 

キシリトールとは?

キシリトールは代替甘味料の1つで、糖アルコールに分類されます。

樹木や植物を原材料とする天然の甘味料です。

いちごやカリフラワー、ほうれん草などの野菜や果物にも含まれています。

また、人間の体内でも1日に10〜15g作られています。

人工的に作られたキシリトールもあり、お菓子などに使われていますが、成分は自然由来のものと同じなので安心して摂取出来ます。

キシリトールの効果は?

①砂糖より血糖値を上がりにくくする

 砂糖と同じくらいの甘味がありますが、キシリトールのカロリーは砂糖の約75%です。

 血糖値が上がりにくいため、糖尿病の患者さまの食事の甘味料として使われています。

②唾液の分泌を促してくれる

 キシリトールの甘さが唾液の分泌を促します。また、ガムを噛むことによっても分泌が促されます。

 唾液はお口の中をきれいにしてくれる効果(自浄作用)があるのでむし歯になりにくい口腔内環境を作ります。

③むし歯予防に最適

 キシリトールはミュータンス菌が利用出来ないため、全く酸を作りません。また、酸の中和を促進する働きもあります。

 酸によって歯の表面が溶けた状態(脱灰)になっても、カルシウムやリンが歯の表面に戻って脱灰した歯を修復してくれることを「再石灰化」と言います。キシリトールは再石灰化を促す働きがあります。

キシリトールには虫歯になりにくい効果がたくさんあるので積極的に活用することをおすすめします。

 

キシリトールの効果的な取り入れ方は?

1日に5~10gのキシリトールを3~4回に分けて摂取するとむし歯予防効果が期待できると言われています。

キシリトールガムで考えると4個~8個を3~4回に分けて食べると効果的です。

出来ればキシリトールが50%以上含まれているものを食後に噛むことをおすすめします。

(小さなお子様にはキシリトールタブレットもあります。)

上記のような摂取方法を2~3か月以上継続することで細菌比率の変化が起こると言われています。

(過剰な摂取で下痢などの症状が出る場合もあるのでご注意下さい。)

まとめ

キシリトールは補助的に使用するものなので、普段からの正しい歯磨きが出来ていないと効果は得られにくくなってしまいます。

歯磨きの仕方やキシリトールの摂取量に注意しながら歯科医院での定期検診を受けることがお口の健康維持にはとても大切です。

船橋森谷歯科クリニックでは患者さま1人1人に担当歯科医師、担当衛生士がつき、むし歯や歯周病予防のために効果的なクリーニングや歯みがき指導を行っております。

わからないことがございましたら、いつでもお問い合わせください。

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市 森谷歯科クリニック  院長
歯科医師  丸林浩太郎

       歯科医師 丸林有紀子

 

 

 

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop