WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

訪問歯科始めました!

こんにちは!

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です(^o^)/

 

前回は『歯科技工士』さんの話でした。

上質な医療を提供するためには、関わるスタッフとの連携や信頼関係が非常に大事ですよね!

 

今回はタイトルにもあるように、『訪問歯科』についてです。

 

この度ついに船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでも訪問歯科診療を開始しました(^-^)

間違いなく超高齢化社会になるであろう日本では今後必ず必要となる分野です。

高齢者が増え、自分ではなかなか病院に行くことが困難になる方も増えていきます。

 

高齢者は嚥下機能が低下し、誤嚥のリスクが上がります。そして誤嚥性肺炎になってしまうと最悪命にかかわる可能性もあります。

口腔ケアと全身疾患は非常に密接な関係があり、特に肺炎や心筋梗塞などはプラーク(歯垢)が原因になってしまうことも多くあります。

 

むし歯の治療ももちろん大切ですが、訪問歯科診療はとくに寝たきりの高齢者や介護が必要な方の口腔ケアや義歯の調整などがメインになることが多いです。

 

訪問歯科診療は誰でも受けられるのでしょうか?

訪問歯科診療が受けられる条件は以下です。

 

・何らかの理由で、クリニックに通うことが困難な場合

・訪問先がクリニックから片道16km圏内であること(ただし16km圏内に訪問歯科診療を行っている歯科医院がない場合は16kmを超えてもよい)

 

の2つです。

…意外と条件は少ないですよね。

 

患者さまからすると、通院できない場合は誰でも訪問歯科診療を受けることができるんですね。助かりますよね(^.^)

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでも例えば息子さんがご高齢のお母さまを車で送り迎えして通院されている方もいらっしゃいます。

そういった方は訪問歯科をご利用されてもいいのかなって思いますね。

 

ちなみに16km圏内というのは車でおよそ1時間以内ぐらいです。

そう考えると結構遠くまで行けますよね(^.^)

 

では、訪問歯科診療ではどのような治療を受けることができるのでしょうか?

 

訪問歯科診療を受けられる方はご高齢で寝たきりの方などが多いため、口腔ケアや入れ歯の調整などが多いのですが、実は普通の歯科治療も受けることもできます!

 

たとえばむし歯を削って詰めたり、ぐらぐらしている歯を抜歯したりすることも可能です。

 

ただ可能と言っても使える器材や材料には限界がありますし、患者さまの体調や全身状態も考慮しなければならないので、普段歯科医院で受けられる治療をすべてそのままできるかというとなかなかは難しい場合もあります。

 

でも訪問歯科診療に伺った患者さまに『ありがとう』と言われると、来てよかったなと思いますし、頻繁には伺うことはできなくてもご訪問させていただいたときはしっかりお口の中を管理し、できる治療はしっかりやって、口腔ケアなどのアドバイスをしていけたらと思います。

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでは、今のところ訪問歯科診療は木曜のみとさせていただいています。

 

ご新規の患者さまでも現在森谷歯科クリニックに通院されている方でも訪問歯科診療の必要がありましたらいつでもご相談くださいね。

まだまだ訪問歯科診療も始めたばかりです。

これからまだまだ勉強して多くの患者さまに頼られる歯科医師になっていきたいですね!

 

それでは(^-^)/

森谷歯科クリニック 院長 丸林浩太郎

 

 

 

pagetop