WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

歯医者さんで売っている口腔ケアグッズ、市販のものと何が違うの?

こんにちは!
船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です(^o^)/

 

みなさんは歯ブラシや歯みがき粉、うがい薬などの口腔ケアグッズ、どこで買っていますか?

今回は口腔ケアグッスについて、『歯医者さんで売っているものと、市販のものとはどう違うのか』をお話していきたいと思います(^.^)

 

テレビでも毎日たくさんの口腔ケアグッズのCMが流れていますし、ドラッグストアやスーパーなどでも口腔ケアコーナーが単独で設定されているところも多くありますよね。

もちろん船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでも歯ブラシや歯みがき粉などの口腔ケアグッスを売っています。

一般的に売っているものとどう違うんでしょうか?

 

私が普段使っている歯ブラシは歯科専売のものです。

歯みがき粉(歯磨剤)は歯科専売ではありませんが、いわゆるドラッグストアなどには置いていないものを使っています。うがい薬やデンタルフロスも同様です。

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックのスタッフも同じです。

なぜかというと“それがいい”ということを知っているからです。

 

「そりゃそうでしょうよ!歯医者で売ってる口腔ケアグッズなんだから!でも値段が高いじゃん?」

という声が聞こえてきそうです(^^;)

 

でもどうでしょうか。いろいろな分野で専門店てあると思うのですが、その専門店で売っているものって一般的に売っているものより少し高いですよね?

例えば美容院で売っているシャンプーやトリートメント、ヘアワックスはドラッグストアなどで売っているものよりちょっと高いですよね。

 

でもどれもそうですが、やっぱり専門店のものって値段が高いなりにおいしかったり、丈夫だったり、デザインがよかったり、機能性が高かったりしますよね。

 

口腔ケアグッズも同じです。それなりにいいというか違いがあると思います。

 

歯ブラシは奥歯の奥まで届いて磨きやすかったり、うがい薬は殺菌力が高かったり。

 

とくに歯ブラシや歯みがき粉は歯科専売というか歯医者さんで売っているものをお勧めしたいですね(^。^)

 

歯ブラシはブラシの硬さはもちろんですが、持ち手の形態や角度、毛の並んでいる列の数まで考えて作られているんです。

 

そしてやっぱり使い心地は全く違います!

 

私はそれまで市販の歯ブラシを使っていたのですが、今使っている歯ブラシを使って衝撃を受けました!

 

その使いやすさに!

 

そしてしっかり奥まで届くなぁってのがわかりました。

その後その歯ブラシを7年ぐらい使い続けています(もちろん定期的に交換していますよ)!

私の親も兄弟も森谷歯科クリニックのスタッフもみんな使っています

 

この歯ブラシは船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでは1番オススメの歯ブラシで、購入される患者さんも非常に多いです!

 

次に歯磨き粉ですが、歯医者さんで売っている歯みがき粉はあまり泡が立ちません

 

泡が立つと何回もうがいをしてしまうからです。

 

何回もうがいをすると、せっかくの歯みがき粉に含まれている薬用成分が流れ落ちてしまいます(´・ω・`)

歯医者さんで売っている歯みがき粉は歯みがき後のうがいは少量の水で1回だけでいいようにできています(^.^)

また殺菌効果が高かったり、歯を傷つけにくかったりという効果もあります。

 

値段は確かにドラッグストアのものと比べれば高いです。物にもよりますが、歯ブラシは300〜350円ぐらい、歯磨き粉は500〜1000円ぐらいです。

でもそれなりの価値はあるなって思いますよ!

そんなにしょっちゅう買い換えるものでもないですしね。

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでは患者さまにわかりやすいように、口腔ケアグッズの特徴などをまとめたリーフレットを用意しています!

もちろんアドバイスもします(^^)b

歯の健康はからだの健康に直結しますからね(^^)

 

とくに歯ブラシはすぐに替えることもできますし、一度歯医者さんがオススメする歯ブラシ、使ってみてはいかがですか?

 

今回は歯医者さんで売っている口腔ケアグッズがなぜいいのか?というお話でした!

 

それでは(^-^)/

 

森谷歯科クリニック 院長 丸林浩太郎

pagetop