WEB予約はこちら(初診専用)
ブログ

船橋駅近くの一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら|森谷歯科クリニック船橋市の歯医者 森谷歯科クリニック

MENU

ブログ|船橋駅近くの一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら|森谷歯科クリニック

ブログ

Blog

歯みがきの際、うがい薬は使ってますか?②

うがい薬について

POICウォーターの効果と使用方法、実際に使ってみた感想

公益社団法人  日本口腔外科学会認定医

公益社団法人  口腔インプラント学会会員

ILSC  即時荷重研究会理事

千葉県船橋市 森谷歯科クリニック

院長 歯科医師  丸林浩太郎

こんにちは!千葉県船橋市の歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です。

前回はうがい薬について、「洗口液」と「液体歯磨剤(液体ハミガキ)」の違いや使い方について書きました。

今回は最近森谷歯科クリニックでも非常に推しにしている『POICウォーター』。

その効果と使用方法、使ってみた感想について書いてみようと思います。

≪関連情報≫歯みがきの際、うがい薬は使っていますか?

POICウォーターとは?

POICウォーターとは人のからだの中(血液中)にも存在する次亜塩素酸という成分を塩と水で電気分解してつくった、電解機能水です。

当然からだの中に存在するものを塩と水で電気分解しているだけなので、安全安心です!

 

POICウォーターにはどんな効果がある?

POICウォーターが安全であることは分かって頂けたと思いますが、その効果はどれほどのものなのでしょうか。

実はPOICウォーターは非常に高い殺菌力を持っているんです!また洗浄・除菌効果もあります。

とくにむし歯、歯周病予防には高い効果があります。

 

森谷歯科クリニックでは抜歯後の消毒や根管治療(歯の根の治療)の消毒剤としても使用しています。

患者さまにもご自宅でのPOICウォーターの使用をおすすめしています。

とくに次のような方にはおすすめです!

口臭が気になる

歯の表面がざらざらする

歯ぐきから出血する

インプラント治療後

上記の項目に当てはまる方は、短期間で効果の高さを実感できると思いますよ!

≪関連情報≫もしかして歯周病?歯周病の症状をチェック!

≪関連情報≫患者さまの負担が少ない!森谷歯科クリニックのインプラント治療はこちら

 

POICウォーターの使い方は?

前回のブログでは歯みがき後に使用する洗口液、歯みがき前に使用する液体歯磨(液体ハミガキ)という内容でした。

POICウォーターは液体歯磨と同じく、通常の歯みがき前に使用することで高い効果を発揮します。

私も自宅でPOICウォーターを使っていますが、まずPOICウォーター10mlを口に含み20〜30秒程度強めにグジュグジュうがいをした後、POICウォーターを吐き出します。

その際、口の中にPOICウォーターを少量残すようにしています。

そしてその状態で歯みがき粉をつけずに歯みがきをし、通常通りうがいをします。

さらにその後歯みがき粉をつけていつも通り歯みがきをします。

もちろんその分時間はかかりますが、時間が取れるときは朝も昼も夜もできるだけそうするようにしています。

≪関連情報≫しっかり汚れを落とす正しい歯みがきのポイントとは?

 

実際にPOICウォーターを使ってみた感想

ここまでPOICウォーターについて良いことをたくさん書いてきましたが、もちろんいいことばかりではありません。

 

とくに味は美味しくないです。

 

美味しくないと感じるのは私の個人的な感想なので、そうでもないと感じる方もいるかもしれませんが、少なくとも私は美味しくないと感じました。

具体的にどんな味かというと、塩素の味です。

完全に“プールの味”です。

このプールの味はPOICウォーターがバイ菌(タンパク質)と反応して出てくるものなので、バイ菌の量が減少してくれば嫌な味も薄くなってきます。

しかし、歯磨き粉を使って歯磨きしたあとよりPOICウォーターを使って歯磨きした後のほうがよりスッキリして、歯の表面のツルツル感も増します!

歯の表面のザラザラはプラーク(バイ菌の塊)なのでツルツルになるとしっかり汚れが落ちたな!という実感がわきます!

また口臭も気にならなくなる気持ちもよくわかります!

とくにコロナ禍の現在、マスクを着用して過ごす時間が長く、一度外したマスクを再度着用すると自分のマスクなのにクサくて嫌だなぁと思ったことは多くの方が経験しているのではないでしょうか?

POICウォーターでうがいをするとそんな気になるマスクの臭いもかなり抑えられます!(あくまで私個人の感想ですが)

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はPOICウォーターについてその効果と使用方法、使ってみた感想を書いてみました。

POICウォーターは安心安全で効果の高い殺菌水です。

私個人としてはとくに口臭が気になっている患者さまには非常にオススメだと思っています。

森谷歯科クリニックでもスタッフ全員が自宅で使用しています。

そして全員が高評価で患者さまにも自信をもっておすすめしています。

初めは味が気になることもありましたが、慣れてしまうと、このプールの味が薄くなるように頑張ろう!という気持ちになりますし、実際に味が薄くなってくると、お口の環境が改善してきているんだなと実感がわいてきます。

森谷歯科クリニックではお試しいただくこともできますので、気になる方はお気軽にお声がけ下さいね!

 

公益社団法人  日本口腔外科学会認定医

公益社団法人  口腔インプラント学会会員

ILSC  即時荷重研究会理事

千葉県船橋市 森谷歯科クリニック

院長 歯科医師  丸林浩太郎

pagetop