WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

すべては患者さまのために〜診療ユニット増設&セミナー参加〜

こんにちは!
船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です(^o^)/

 

前回は「トリートメントコーディネーター(TC)」についての内容でした。

これからの歯科医院には必要不可欠な存在になってくるのではないでしょうか(^^)

 

昨年9月のリニューアルオープンから1年が経ち、おかげさまで無事2年目を迎えることができました。

多くの患者さまにご来院いただき、感謝申し上げますm(_ _)m

 

最近では予約が取りにくい曜日や時間帯も散見し始め、患者さまにはご迷惑をおかけすることも出てまいりました(*_*)

 

この度、9/17に診療ユニットを1台増設しました(^-^)b

また、歯科治療を提供するうえでの仕事観や医院と個人の成長をメインとした内容のセミナーに参加してきましたので、そのあたりの報告をしたいと思います。

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックは昨年9月のリニューアル時は診療ユニット4台でスタートしましたが、今回5台目を増設することで、より効率よく患者さまの歯科治療を行うことが可能となります。

そのため、それまでアポイントが取りづらかった曜日、時間帯でもアポイントが取りやすくなり、患者さまにご迷惑をおかけすることが少なくなります。

 

導入しました診療ユニットは今までのものと同じく、ソファーのようなふかふかの座り心地で長時間座っていても疲れにくい素材のものを導入しました\(^o^)/

もちろん新しいユニットにもタッチペン式のモニターが設置されており、モニターに映し出したレントゲンなどにタッチペンで直接文字や印を書き込み、患者さまにはとてもわかりやすい説明が可能です(^-^)v

世界中で新型コロナウィルス感染症が広がる中、感染対策も忘れてはいませんよ。

これまでのユニットと同様、横には固定式の口腔外バキュームも設置し、お口の中から舞う歯の削りかすなどのエアロゾルをしっかりと吸引してくれます!

ユニット内に流れる水も歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」により除菌された水を使用しているため、患者さまには安心して歯科治療を受けていただくことができます!

 

またこのタイミングで、治療が終わったら次回のお約束をその場でユニットに座ったままとっていただけるよう、タブレット端末も導入しました\(^o^)/

これにより受付で次回のお約束を取るのではなく、担当の歯科医師や歯科衛生士と直接お約束をお取りいただけます。

 

2年目に突入し、患者さまにはさらに快適に、無駄なく歯科治療をお受けいただける環境が少しずつではありますが、整ってきました。

今後も森谷歯科クリニックにご期待ください!

 

続いてセミナーのお話です。

先日受講してきましたセミナーは全4回のコースとなっているセミナーの第3回目でした。

受講生は全国で100名以上が参加しているもので、会場の雰囲気をしっかりと感じながら受講しようと思い、新型コロナウイルス感染には十分に気をつけた状態で受講してきました。

 

このセミナーの受講生はとてもモチベーションが高く、患者さまのため、医院のため、そして自分のためにどのような考えをもち、行動をとるかという内容のものです。

webでのセミナー受講も増え、毎週のようにインプラントなどのセミナーを受講していますが、人間性も学ぶことも重要であると思いこのようなセミナーも受講するようにしています。

 

歯科医師として治療技術ももちろん大事ですが、“患者さまと歯科医師の関係”である前にまず“人と人の関係”ですので、志を常に高く持ち、今以上に患者さまに信頼される人間になれるよう、日々勉強し、成長していきたいと思います!

 

今回はちょっと真面目なお話でしたね(^^;)

それでは(^-^)/

 

森谷歯科クリニック 院長 丸林浩太郎

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop