WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

現役歯科衛生士が解説!歯の着色や黄ばみの原因や対応について

 歯の着色や黄ばみについて

千葉県船橋市 森谷歯科クリニック
院長 歯科医師 丸林浩太郎
歯科衛生士 大谷友花

みなさん こんにちは!

千葉県船橋市の歯医者、森谷歯科クリニック、歯科衛生士の大谷友花です。

前回はオーラルフレイル(口腔機能低下症)についての内容でした。

みなさん、自分のお口を見た時にちゃんと磨いているはずなのに、茶色っぽい着色や歯の黄ばみが気になったことはありませんか?

今回は歯の着色や黄ばみについてお話していこうと思います。

 

歯の変色について

歯の変色の原因には大きくわけて2種類あります。

・外因性のもの歯の表面に色素が沈着
・内因性のもの歯の内部が変色する

外因性のもの

歯のエナメル質の表面にはペリクルという薄い膜が存在します。
その膜に飲食物などによる成分が付着することによって着色が着いてしまいます。

飲食物による着色

ポリフェノールやタンニンなどの成分がエナメル質に付着すると着色がつきます。
(例)コーヒー、ウーロン茶、紅茶、緑茶、チョコレート、赤ワイン、カレーなど

タバコ

タバコに含まれているタール(ヤニ)が歯の黄ばみや、着色の原因になります。
また、タールには粘着性があるため着色をより付着させやすくしてしまいます。

詰め物の劣化

虫歯の治療で樹脂のような材料で詰めた。
場合何年かすると劣化し着色が着く場合があります。

内因性のもの

加齢によるもの

歯はエナメル質と呼ばれる層の下に象牙質と呼ばれる構造があります。
象牙質の色はエナメル質から透けて見えるようになっています。

象牙質は加齢により黄色~茶色っぽく色が変化してしまいます。
象牙質の変色により加齢により歯が黄色っぽく見えてしまいます。

抗生物質の副作用

歯の形成期にテトラサイクリン系の抗生物質を多く摂取してしまうと、歯の色が変色してしまうことがあります。

神経を取った歯

虫歯などが原因で神経を取る処置をした場合、歯が変色してしまうことがあります。
歯の神経には血液が循環し、栄養を運んでいるので神経を抜いてしまうと代謝の働きが無くなってしまいます。

歯を白くするにはどうしたらいい?

外因性のものに関しては歯科医院でのクリーニングで落とせる場合があります。

また、ご自身で付きにくくするためにステイン除去ができるものはホワイトニング効果のある歯磨剤などを使うのもオススメです!

内因性のものに関してはホワイトニングをすることで改善できます!
神経を抜いてしまってる歯はホワイトニング適応外です(ウォーキングブリーチで対応可能な場合もあります)。

ホワイトニング

オフィスホワイトニング

時間:歯科医院で1時間~1時間半程度
濃度の高い薬剤を使用し光を当てて歯を白くしていきます。

メリット:短時間で白くなる
デメリット:後戻りがしやすい

ホームホワイトニング

時間:12時間程度を約2週間
専用のマウスピースを作り、ご自宅で薬剤を塗布し白くしていきます。
12時間程度を2週間ほど行っていただきます。

メリット:後戻りがしにくく効果が持続できる
     自分のペースでできる
デメリット:効果がゆっくり
      オフィスホワイトニングに比べて
      手間がかかる

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングをどちらも行う方法です。
効果が感じやすく歯の白さを持続しやすいので最もおすすめな方法です。

ホワイトニングの注意点

ホワイトニング後は24時間程着色の濃い飲食物や摂取してしまったり喫煙をしてしまうと、着色がしやすくなってしまうため控えてください。

薬剤で一時的に知覚過敏のような症状が出ることがあります。
妊娠中、授乳中 、無カタラーゼ症候群の方は使用できません。

まとめ

歯の変色や着色はいろいろな原因があり、それぞれによって対応が変わってきます。
そして歯の色はその人の印象に大きく影響します!

マスク生活で口元が隠れることが多いですが、マスクをとった時に歯が白いと笑顔もさらにすてきになると思いませんか?

自分の歯の色がどのくらいなのかなど、ホワイトニングは個人差などもあるので分からないことはなんでも聞いてください!

気になった方はお気軽にご相談ください!

千葉県船橋市 森谷歯科クリニック
院長 歯科医師 丸林浩太郎
歯科衛生士 大谷友花

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士藤井千晶

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop