WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

歯医者が解説!歯ぎしり、食いしばりをしているとどうなる?その原因と対策は?

歯ぎしり、食いしばりについて

歯ぎしり、食いしばりの影響、その原因と対策は?

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  森谷歯科クリニック  院長
歯科医師  丸林浩太郎

 

こんにちは。千葉県船橋市の歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です。
前回は「黒いむし歯と白いむし歯?その違いとは??」という内容のお話でした。

今回は森谷歯科クリニックに通院されている患者さまの中でお悩みの方も多い「歯ぎしり、食いしばり」についてお話していこうと思います。

 

歯ぎしりと食いしばり

歯ぎしり、食いしばりはブラキシズムといって口腔悪習癖の一つです。

みなさん歯ぎしりと食いしばりの違いはご存じですか?

歯ぎしりは寝ている間に歯をすり合わせてギリギリと音が鳴っているものです。
いっぽう、食いしばりは無意識のうちに歯をぎゅっと噛みしめているものを指します。

歯ぎしりは寝ているときに無意識にしてしまっているものですが、食いしばりは寝ている時だけではなく、日中目が覚めている時でも無意識のうちにしてしまっている場合があります。

食いしばりは特にテレビを見ている時や、パソコンなどで仕事をしている時、勉強をしている時など、何かに集中している時に無意識にやっていることが多いです。

歯ぎしりと食いしばりは上記のような違いがありますが、歯や顎に異常に強い力がかかっていることは両者に共通していることです。

 

ところでみなさん、そもそも人間の噛む力っってどれぐらいかご存じですか?

噛む力が強い動物といえばワニやライオンなどが思い浮かぶのではないでしょうか?

ワニやライオン、その他の動物と比べ、人間の噛む力はどれほどなのでしょうか?

噛む力は正確にはkg重やN(ニュートン)といった単位で表すのが正しいのですが、ここではイメージしやすいようにkgで表してみたいと思います。

ワニ・・・540kg
ライオン・・・310kg
シェパード・・・200kg
チワワ・・・120kg

人間(通常時)・・・70kg
人間(歯ぎしり)・・・290kg

さすがにワニやライオンには遠く及びませんが、実は寝ている間の人間の歯ぎしりはkgもの力がかかっているんですね。
人間の通常時の噛む力を考えると、歯ぎしりをしている時にはいかに歯や顎に大きな負担がかかっているかがわかりますね。
人間もさすがにワニにはかないませんが、本気を出せばライオンにも負けない力を発揮できる可能性があるのかも?しれません笑

朝起きたときに顎にだるさを感じたり、こめかみのあたりに痛みを感じたりする場合は寝ている間に歯ぎしりをしていることが疑われます。

★ポイント!
・歯ぎしりは寝ている時に無意識にやっている
・起きている時とは比べ物にならないぐらい強い力が歯や顎にかかっている
・食いしばりは何かに集中している時に無意識にやっている
・朝起きたときに顎のだるさや、こめかみに痛みがある場合は歯ぎしりをしていることが疑われる

 

歯ぎしりや食いしばりをしているとどんな症状・所見が現れる?

続いて、歯ぎしりや食いしばりをしているとどのような症状が出るのかをお話していきます。

前述のように、歯ぎしりや食いしばりは歯や顎の骨、筋肉に異常な力が働きます。
そのため、いろいろなところに影響が出てきます。
歯ぎしりや食いしばりによる症状や所見は以下の通りです。

・起床時に顎のだるさや、こめかみの痛みを感じる
・咬筋(頬の筋肉)や顎角(いわゆるエラの部分)が発達し顎が張った顔貌になる
・口の開きづらさを感じる
・歯がすり減って、平らになる
・頬の粘膜が上下の歯の間に入り込むため、粘膜に白い線(噛みしめた跡)ができる
・下顎の骨の内側(多くは小臼歯部)や上顎の中央部(口蓋)の骨が隆起する
・歯茎が退縮し歯の根の部分が露出する
・歯の根元の部分のエナメル質が剥離し、クサビ状欠損(歯がえぐれたようなくぼみ)ができる
・クサビ状欠損ができることにより歯がしみる(知覚過敏症状)

 

歯ぎしりや食いしばりの原因は?

歯ぎしりや食いしばりの原因は何でしょうか?

歯ぎしりや食いしばりの原因は多因子性であり、ストレスや性格、飲酒、薬物、特定の疾患などの関与が報告されていますが、詳しくはわかっていません。

その他に自律神経が関係しているとも言われています。

自律神経は交感神経と副交感神経の2種類があり、文字通り自立して働くため、私たちの意識で働きをコントロールすることはできません。

例えば血圧をコントロールしたり、体温を上下させたり、心拍数を上げたり下げたりする働きがあります。
また内臓の働きをコントロールしているのも自律神経です。
そう考えると、私たちのからだは自律神経によってコントロールされている部分が非常に多いことに気づかされますね。

基本的に興奮状態のときは交感神経が優位で、寝ているときなどリラックスしているときは副交感神経が優位になっています。

交感神経が優位な時に歯ぎしりをして、歯ぎしりをすると副交感神経が優位になりリラックスするともいわれています。

また、歯並びやかみ合わせが悪いことが原因で歯ぎしりや食いしばりが起こることはほとんどありません。

 

過度な歯ぎしり、食いしばりへの対策

詳しい原因がわかっていない歯ぎしりや食いしばりですが、自分でできる対策がないわけではありません。

歯ぎしり食いしばりへの対策

・上下歯牙接触癖(Tooth Contacting Habit:TCH)の患者さん自身による自覚、認識
・自己暗示療法
・質の高い睡眠への改善
・フェイシャルマッサージ
・姿勢改善、舌の位置の改善、あいうべ体操

とくにTCHの認識と自己暗示療法は重要といわれています。

TCHについてですが、通常1日のうち私たちの歯と歯が接触する時間は、会話や食事で歯と歯が接触する時間も含めて15~20分程度が正常といわれています。
しかしTCHがある方は長時間歯と歯が接触しているため、歯や顎に過剰な負担がかかってしまいます。

自己暗示療法も非常に重要です。

自己暗示というと非常にオカルトっぽく聞こえてしまいますが、実は多くの方が実際に経験していることもあります。

例えば毎朝6時30分に起きている人が、次の日はどうしても5時起きなければならないということがあったとします。
いつもは6時30分に目覚ましをセットしているところ、5時に目覚ましをセットします。
そして寝る前に、「明日は絶対に5時に起きなければいけない!寝坊は絶対に許されない!」と何度も自分に言い聞かせながら眠りにつきます。
するとどうでしょう?5時に目覚ましが鳴って目を覚ますはずだったのに、4時58分に目が覚めてしまったではありませんか!

といった経験はありませんか?
まさに自己暗示にかかっていますよね。

歯ぎしり、くいしばりをしている方は、寝る前に、

「唇は閉じて、上下の歯は離す!」

と20回自分に言い聞かせて寝るようにしてみましょう。

自己暗示療法は非常に簡単ですしお金も時間もかかりません。
ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

歯ぎしりや食いしばりでお悩みの方は結構多くいらっしゃるのではないでしょうか?
歯ぎしりや食いしばりはそれ自体に気づいていないという方も多くいらっしゃいます。

とくに歯や顎に大きな負担がかかり、痛みや顎関節症状が現れることも多くあります。

新型コロナの影響で仕事やプライベートにも大きな影響が及ぼされ、ストレスが溜まっているということもあると思います。
また、スマートフォンの普及により、寝る前に眠くなるまでスマートフォンを見ている方もいるかもしれません。

とくにスマートフォンを見ている間は脳が興奮状態となり、交感神経優位の状態となりますので、その状態のまま眠りにつくと、寝ている間の歯ぎしりや食いしばりにつながってしまう可能性もあると思います。

まずは自分自身で歯ぎしりや食いしばりがないかを意識してみることが大切ですね。

今回は歯ぎしり、食いしばりについてその原因や症状、対策についてお話ししました。
船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックでも歯ぎしり、食いしばりに伴う症状への相談や対策、治療を行っています。

お悩みの方はいつでもお気軽にご相談ください。

それでは!

公益社団法人  日本口腔外科学会  認定医
非営利活動法人  日本顎咬合学会  会員
公益社団法人  日本口腔インプラント学会  会員
ILSC即時荷重研究会  理事
千葉県船橋市  森谷歯科クリニック  院長
歯科医師  丸林浩太郎

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

 

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士藤井千晶

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop