WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

口の乾き その症状ドライマウスかもしれません!

ドライマウスについて

千葉県船橋市 森谷歯科クリニック
歯科助手 水野杏菜

みなさんこんにちは!
千葉県船橋市の歯医者、森谷歯科クリニックの歯科助手、水野杏菜です。

日常生活のなかでなんだか口が乾いてパサパサしたり、食べ物が飲み込みづらいことありませんか?
もしかすると「ドライマウス」の症状かもしれません!

ドライマウスとは唾液の分泌量が低下して、口の中が乾燥する症状のことです。

✴︎口が乾く以外にどんな症状があるの?!

・口が乾き、ネバネバする
・食べ物が飲み込みづらい
・口が乾き話しづらい
・舌が痛い
・口臭が強い
・むし歯や歯周病になりやすい

あてはまるものはありましたか?

髪のパサつきやお肌の乾燥は、他の人からも見られるところなのでより意識するとは思いますが、

口の乾きに日頃から意識するかというとそうでもないですよね。

口の中の乾燥に気づけるのは自分だけなので日頃から意識しましょう!

✴︎そもそもどうして口が乾いてしまう?!

・生活習慣 早食い。やわらかいものしか食べない
・薬の副作用
・アルコールの飲み過ぎ アルコールを体内から出そうと汗や尿が増え、水分バンスが崩れる
・加齢 口の周りの筋力低下
・口呼吸
・緊張やストレス

ドライマウスの原因は様々です。

生活習慣やアルコールの飲みすぎはドライマウスへの影響だけではなく様々な病気の原因にもなっているので対策していけばメリットが多いですね!

✴︎ドライマウスの放置は危険です!

以前の
実はすごいぞ!『唾液』!! ←(タップするとこちらのブログもご覧いただけます。)
のブログの中でもあったように唾液には主に7つの役割があります。

1.消化作用
2.自浄作用
3.抗菌作用
4.緩衝作用
5.再石灰化作用
6.免疫作用
7.軟膜などの保護作用

ざっくり言うとむし歯や歯周病のリスクを下げてくれるとてもとても大切なものなのです!!
口が乾燥するということは、唾液が少ないということです。
唾液が少ないとこれらの作用が働きにくくなります。

ドライマウスがむし歯になる直接の原因ではありませんが、それを対策していくのも虫歯予防のひとつです!

✴︎ドライマウス対策!!

・喫煙、カフェイン、アルコールを控える。
・よく噛んで食べる。
・唾液腺のマッサージをする。


・鼻呼吸を心がける。
・医師に相談する。

ほとんどが特別お金がかかるものではなく日常生活の中で実行できます。
少しずつでも取り入れてみてくださいね。

✴︎まとめ

みなさんは日頃、お口の中のことをどのくらい意識されていますか?

虫歯や歯茎の腫れなどは、痛みが出るので放置しないのに対して、ドライマウスは我慢すれば食事ができるのでなかなか改善しようとなされない方もいるのではないでしょうか。ですが、ドライマウスが改善されると、むし歯予防だけでなく生活の質の向上にも繋がります。

まずは、自分でチェックしてみたり医師に相談しましょう!

千葉県船橋市 森谷歯科クリニック
歯科助手 水野杏菜

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士藤井千晶

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop