WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

むし歯になりにくいお菓子の摂り方、選び方とは?

むし歯になりにくいお菓子の摂り方、選び方について

千葉県船橋市  森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎
歯科衛生士  大谷友花

こんにちは!森谷歯科クリニックの歯科衛生士、大谷友花です。

前回は『 セカンドカウンセリングについて』のお話でしたね。
今回は『むし歯になりにくいお菓子の摂り方、選び方』についてお話したいと思います。

みなさん、食べ物を食べた時お口の中がどのように変化しているか知っていますか??

 

食事の際のお口の中の変化とは

お口の中の酸性度(ph)は常に中性に保たれていますが、食事をするとお口の中の酸性度(ph)が変化するんです!

○お口の中で起こる変化○

①食べ物がお口に入るとむし歯菌が食べ物に含まれる糖を餌にして、酸を作り出します。
②むし歯菌の作った酸により、お口の中が酸性になります。
③酸の作用によって、一時的に歯が溶けだします。
④唾液の再石灰化作用によって、40~60分ほど時間をかけて中性に戻ります。

このように食べ物がお口の中に入ると酸性になったり中性戻ったりしているんです!(⊙⊙)!

 

お菓子を食べるときの注意点は?

*お菓子を食べる時間
*お菓子を食べたあとのお口のケア
*お菓子の選び方

 

〖お菓子を食べる時間〗

お菓子を食べる時ダラダラと時間をかけて食べていませんか?

先程お話したように、お口の中が酸性になってしまうと歯が溶けてしまいます。

お菓子を食べる時間が長ければ長いほど、お口の中の酸性の状態が長くなってしまい、虫歯になりやすくなってしまいます。

お菓子を食べる時間を決めて〝ダラダラ食べ〟をやめましょう!

〖お菓子を食べたあとのお口のケア〗

むし歯予防としてお菓子を食べたあとは歯磨きすることがとても大切です!
糖がお口に残っているとむし歯菌が酸を作り出してしまいます。
歯磨きができない時は、お水やお茶でお口の中を洗い流しましょう。

〖お菓子の選び方〗

もちろんお菓子の選び方にもポイントがあります!

①糖分が少ないもの
②お口の中に長い間残らないもの
③お口の中に入れている時間が長くないもの

*むし歯になりやすいお菓子*
チョコ、ガム、キャラメル、キャンディ、グミなど

*むし歯になりにくいお菓子*
ヨーグルト、おせんべい、プリン、ゼリー、ピーナッツ、クラッカー、果物など

*キシリトール配合のお菓子を選ぶ*
キシリトールとは砂糖と同じ甘さを持つ糖アルコール(人工甘味料)です。
キシリトールの特徴は、

・再石灰化を促す
・むし歯の原因となる酸を作り出さない
・むし歯菌を減少させる

というものがあります。
キシリトールはむし歯の原因にならず、さらに再石灰化を促すというむし歯予防には非常にメリットがあります。

まとめ

今回はむし歯になりにくいお菓子の摂り方、選び方についてお話ししました。

普段あまり気にせずに食べているお菓子も、むし歯になりやすかったり、ダラダラ食べもしてしまっていたことが多いと思います。

また、お菓子だけではなく炭酸飲料や、スポーツドリンク、ジュースなどにも注意が必要です!

むし歯を予防するためには、お菓子の食べ方や歯磨きだけでなく、定期的な検診もとても大切です!

森谷歯科クリニックでは食事指導も行っていますので、お気軽にご相談ください。

千葉県船橋市  森谷歯科クリニック
院長  歯科医師  丸林浩太郎
歯科衛生士  大谷友花

👇あわせて読みたい人気ブログはこちら👇

歯医者の選び方~何を基準にしたらいい?~

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?

大学病院と一般の歯科医院の違いとは?歯の治療を受けるならどちらがいい?②

歯医者さんでの歯みがき指導ってそんなに大事なの?

抜歯の後はうがいをしたほうがいい?しないほうがいい?

歯が「キーン!」とすることってありませんか??

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

あなたのその歯の形、正常?異常?

歯医者が解説!歯ぎしり、食いしばりをしているとどうなる?その原因と対策は?

 

 

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士藤井千晶

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop