WEB予約はこちら(初診専用)
院長の歯科ブログ

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら|森谷歯科クリニック千葉県船橋市の歯医者 森谷歯科クリニック

MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

こんなときだからこそ!家でもできる!むし歯・歯周病予防対策!

こんにちは!
船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です(^o^)/

 

新型コロナウィルスの感染拡大がおさまりませんね。

昨日、緊急事態宣言が7都府県から全国に拡大されました。

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックも、患者さまにもご協力をいただきながらできる限りの院内感染防止対策を実施しています。

 

また、ご高齢の患者さまや定期検診、歯石取りなど緊急性のない治療内容の患者さまについては積極的に予約を先延ばしにさせていただいている場合もあります。

 

船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックにご来院くださっている患者さま、スタッフだけでなく、船橋、千葉、日本、そして世界が一丸となりこの新型コロナウィルスに立ち向かっていきましょう!

前回のブログで、船橋駅近くの歯医者、森谷歯科クリニックで実施している院内感染防止対策の内容について詳しく書きましたので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね(^-^)

 

さてそんな中、歯石取りや定期検診が先延ばしになってしまって、不安になっている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は『家でもできる!むし歯・歯周病予防対策!』と題しまして、「こんなことなら自宅でもできそうだ!」というむし歯・歯周病予防対策についてお話ししようと思います!

自宅でできるむし歯・歯周病予防対策。

まずはやはり歯みがきですよね!

 

ご存知の通り、歯みがきはお口の中の病気の予防にはとっても有効です!

以前にも正しい歯みがきの仕方をブログで書きました。

歯みがきのポイントは「持ち方、当て方、動かし方」です!

 

それから、食事の仕方です。

 

甘い食べ物はむし歯リスクが高いことは周知の事実です。

でも甘い食べ物ってなかなかやめられないのも周知の事実…(>_<)

そんなときは甘い食べ物を食べる頻度と時間を少なくしましょう。

甘いものを食べる頻度が多いほど、甘いものを食べている時間が長いほど、どんどん歯は溶けていきます。

甘いものではなくても、お米でもパンでも、うどんでもジャガイモでも、多くの食べ物はむし歯になるリスクがあります(*_*)

なので、食べる頻度を減らし、食べている時間を短くしましょう!ダラダラ食いはだめです!

 

良いか悪いか新型コロナウィルスの影響でお父さん方は飲み会も減り、2時間かけて飲み食いすることが減っていると思いますので、その点では良かったのかも(?)ですね。

 

それからタバコ

こちらも新型コロナウィルスの影響で自宅勤務(テレワーク)を強いられている方も多くいらっしゃると思います。

仕事中はタバコを吸えない時間が多く、逆にストレスが溜まったりして休憩時間などにタバコを1本多く吸ってしまうなんてこともあったかもしれません。

タバコは本当によくないです。

歯周病に対しては悪い影響しかなく、いいことは一つもありません!(*_*)

 

今回の新型コロナウィルス感染者の中で重症化した方は肺炎がひどくなり人工呼吸器が必要となる場合がほとんどのようです。

重症化の原因は喫煙習慣が大きくかかわっているのも明らかです。

 

テレワークがストレスが溜まらないとは言いませんが、飲み会などの会食が減ったことで、タバコの量も減り、もしかしたら禁煙するいいきっかけにするのもいいかもしれませんよ!

 

お口を清潔に保つことはからだの免疫力をアップさせ、病気になりにくくなります!

 

歯医者に通いにくいときだからこそ、お口の健康とからだの健康を関連付けて考えていただきたいと思っています!

新型コロナウィルスだけでなく、多くの細菌・ウィルスは口から移され、口から移します。

まさに『からだの健康はお口の健康から』です!

世界中が大変な危機を迎えています。

日本中が協力し合い、また以前のようにマスクをせずに外出できる生活が早く戻ってくるようがんばりましょう!!

 

それでは(^-^)/

森谷歯科クリニック 院長 丸林浩太郎

pagetop