むし歯・歯周病・入れ歯

むし歯

むし歯は歯を溶かす病気です。むし歯の治療は範囲や深さにより内容が異なります。

初期のむし歯
C1初期のむし歯

歯の表面のみのむし歯で、場合によっては再石灰化による自然治癒が期待できます。その場合歯を削らなくてもよいこともあります。

歯の内部まで進行したむし歯
C2歯の内部まで進行したむし歯

むし歯を削って型採り後、金属のつめものを装着することが主流でした。当院ではできるだけ歯の削る量を少なくし、患者さまの来院回数を少なくするため、小さなむし歯については1回で白い材料(保険適用)を詰めて治療が終了できることも多くあります。

神経まで進行したむし歯
C3神経まで進行したむし歯

ここまでむし歯が進行してしまうと痛みを伴うことも多く、根の治療(神経の治療)が必要になることも多くなってしまいます。根の治療を行うと、歯の寿命が短くなってしまうため、当院では可能な限り神経を残せるように、歯の削る量を最小限に抑えるよう心掛けています。

歯の根(歯質)が失われた歯
C4歯の根(歯質)が失われた歯

ほとんど歯の根元だけの状態までむし歯が進んでしまうと、痛みも出ないことも多く、放置してしまいがちです。しかし、このまま放置してしまうとむし歯が進行し、せっかく残せる歯でも抜歯になってしまう可能性も上がってしまいます。根の治療を施せば、再度かめるようになることも多いため、早めに受診しましょう。。

C2は1回で白い材料でつめられる場合もありますが、C3,C4については型採りをしてつめものやかぶせものを装着する必要があります。

つめもの、かぶせものにはたくさんの種類があり、当院では患者さま一人一人にあったつめものをご提案しています。

つめもの、かぶせものの種類、特徴については以下の通りです。

種類 イメージ 特徴 審美性 むし歯に
なりにくさ
費用 デメリット
ジルコニア ジルコニア 最も丈夫で色もほぼ歯の色に近い色に仕上がります。見える部位でも丈夫さが必要な部位(下の奥歯など)にオススメです。 ☆☆☆☆ ☆☆☆ 60,000~
セラミックの部分が欠ける可能性あり。
セラミック
(e-max)
セラミック(e-max) 最もきれいです。見た目が気になる方はこれをオススメします。 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 45,000~
天然歯より硬く、周りの歯を傷めることがある
ゴールド ゴールド 歯との適合が最もよく、圧倒的にむし歯になりにくいです。見えにくい上の奥歯などにオススメです。 ☆☆☆☆☆ 55,000~
金属部分が目立つ
CAD/CAM冠 CAD/CAM冠 保険適用ではありますが、色、部位が限定されます。時間経過により変色してきます。 ☆☆☆ 保険適用 切削量(歯を削る量)が大きい。大臼歯適応の場合、条件が限られる。
12%パラジウム
合金
12%パラジウム合金 いわゆる銀歯です。費用を抑えたいという方にはオススメです。 保険適用

より白くきれいになりたい方はココをクリック!

歯周病

歯周病とは歯を支えている骨が溶ける病気です。家でいうと基礎の部分の病気といえます。

歯周病は歯を失う原因の第1位(41.8%)です。それは症状なく進行してしまうことがほとんどだからです。症状が現れたときにはすでに歯周病が進行してしまっていて、抜歯するしかない状態になってしまっていることが多いのです。

歯周病は最も感染者数の多い感染症です。2001年には世界ギネス記録にも認定されました。

日本では成人の8割の人が感染しているともいわれています。

どんなにきれいなつめもの、かぶせものを入れていても、歯周病が進行して抜歯になってしまっては意味がありません。家と同じです。どんなに立派な家を建てても地盤が不安定では家は崩れてしまいます。

よって、他のお口の中の疾患と比べても、とくに歯周病は予防が大切です。

こんな症状に覚えがありませんか?歯周病をセルフチェック!

• 歯がぐらぐらする
  • 歯ぐきが腫れる
  • 歯が浮いたような感じがする
  • 歯ぐきから血や膿がでる
  • 歯が伸びた感じがする
  • 歯が出っ歯になってきた感じがする
  • 硬いものが食べづらい
  • 口の中がネバネバする

歯周病

歯周病の原因は歯垢(=プラーク)です。

歯垢とは歯の表面にこびりついているネバネバしたものです。歯みがきのみがき残しとも言えますが、歯垢は食べかすではありません!

歯垢は実はばい菌の塊で、顕微鏡で見ると小さな菌がうじゃうじゃ動いているのが確認できます。

当院では、スマートフォンを用いた顕微鏡で患者さまご本人にご自身の歯周病のばい菌をご自身の目で確認してもらいます。

ばい菌に勝つにはまずはばい菌を知ることです。そして、ばい菌に勝つためには、ばい菌の弱点を知り、有効な攻撃方法で攻撃することです。さらには歯周病においてはばい菌に攻撃される前に先制攻撃を仕掛けることがとても重要です。

歯周病の予防のためには日々のブラッシングがとても大切です。

みなさんは正しい歯ブラシができていますか?歯ブラシの仕方で歯垢の除去率は大きく左右されます。

当院では歯科衛生士による歯垢の染めだしと、みがき残しを数値化し、ブラッシング指導を行います。そして患者さま一人一人のお口の状態に最適な歯ブラシ、口腔ケアグッズをご提案しています。

歯周病は予防が大切です。当院では自覚症状がなくても定期的な検診をご提案しています。

一度歯周病が進行してしまうと、なかなか健康な状態に戻すことは困難です。

毎日行う歯みがき、せっかくやるなら効果的な方法で歯をみがきましょう!

ご存じですか??歯周病とからだの病気

歯周病

歯周病はからだの病気と深く関わっています。

糖尿病、心疾患、肺炎…

とくに糖尿病とは深く関係しています。糖尿病を患っている方は歯周病が悪化しやすく、歯周病を患っている方は糖尿病が悪化しやすいのです。

糖尿病も歯周病も生活習慣病のひとつです。これらをコントロールするには日頃のセルフケアがとても大切です。悪化してしまうとなかなか健康な状態に戻すのが困難です。

そのほかにも高血圧、不整脈、脳血管障害、虚血性心疾患など多くの全身疾患がありますが、いずれも症状がなくても定期検診を受けますよね?

歯周病も同じです。ひどくなってからでは手遅れになってしまうこともあります。

定期検診の重要性は言うまでもありません。

永久歯は抜いてしまったらもう二度とそこに歯は生えてきません。自分の歯に勝るものはありません!

患者さまには、一生自分の歯でおいしい食事を摂り、健康で元気な人生を送っていただくことが私たちの願いです。

セルフケア+プロフェッショナルケアで明るい未来を!

当院の予防歯科プログラムはこちら

歯周病の豆知識!

歯周病

タバコは歯にも悪い??

喫煙者の数は最近の健康志向、禁煙ブームにより年々減少傾向にあります。

タバコと歯(特に歯周病)とはどのような関係があるのでしょうか?

実はタバコと歯周病は密接な関係があるんです!もちろんタバコは歯周病に良い影響は与えません。

タバコの煙には数千もの化学物質が含まれており、そのうち有害物質は200~300ともいわれています。とくにニコチンや一酸化炭素が組織への酸素供給を妨げ、血管を収縮させ組織への血流量が減少することにより、酸欠状態になってしまいます。

また、ニコチンはヤニとなって歯の表面に付着し、表面がざらざらになるため汚れも付きやすくなってしまいます。結果、歯周病が重症化しやすく、さらに症状の改善もしにくくなってしまうのです。

歯周病にかかるリスクは1日10本以上喫煙すると5.4倍に、10年以上吸っていると4.3倍に上昇します(日本臨床歯周病学会HPより)。

最近は電子タバコ、加熱式タバコに変えました!という方も多いと思います。しかし、紙巻タバコと比べれば健康への害は少ないですが、タバコはタバコです。加熱式タバコにもニコチンが含まれており、組織の酸欠状態を作り出しますので、からだに良いということはありません。理想的には喫煙自体をやめることをオススメします。禁煙したほうがからだにもお財布にもやさしいですよ。

さぁ喫煙者のみなさん、今日から禁煙チャレンジ!

歯を失った部分の処置のひとつとして入れ歯があります。

入れ歯は歯のない部分の一番近い歯(基本的にはすぐ隣の歯)に金属の“ばね“でお口の中に維持する装置です。保険適用のものもあり、取り外すことが可能です。

金属が見えて気になる場合は、“ばね”の部分が目立ちにくい種類のものもご提案できます。

入れ歯のメリットとデメリット

• 保険適用(適用外のものもあり)
  • ブリッジと比べると歯を削る量が少ない
  • 取り外しが可能なので、臨在歯を清潔に保てる