予防歯科

予防歯科(大人編)

予防歯科

みなさんは長生きしたいですか?長生きのポイントはとにかく「健康維持」です!そして「健康維持」のために最も大切なもの、それは食事と運動です。

しっかりと食事を摂るためには健康な「歯」が必要不可欠です。病気にならないためには1にも2にも「予防」です。

当院では「予防歯科」に力を入れています。1年後、5年後の未来ではなく、10年後、20年後を見据え、その時に「自分の歯で自分のからだを健康に保つ」ことを目標に定期検診をご提案しています。

「からだの健康はお口の健康から」を合言葉に、みなさん健康を保ち、明るく楽しい人生を送りましょう!

当院の定期検診の流れについて

定期検診時にお口の中の写真を撮影し、歯周病検査、プラークの染めだしを行い、汚れの付き具合を数値化します。
1.お口の中の撮影

歯茎の検査を行い、歯石や汚れを落とします。
同時にむし歯の有無をチェックします。
2.歯のクリーニング

歯茎の検査を行い、歯石や汚れを落とします。
同時にむし歯の有無をチェックします。

汚れを落とし、数値によってブラッシングのポイントをアドバイスし、食事などの日常生活指導を行い、患者さまに合った口腔ケアグッズの提案を行います。
3.口腔ケアのアドバイス

次回の検診のお約束をお取りいただき終了です。
4.次回の検診のお約束

次回の検診のお約束をお取りいただき終了です。

予防歯科(子供編)

予防歯科

お子さまのむし歯や歯並び、心配な方多いですよね。自分が歯で苦労してきたから、子どもにはその苦労をさせたくない、そうお考えの方も多いのではないでしょうか。

当院は大切なお子さまたちの歯をむし歯から守ることについても力を入れています。乳歯はどうせ抜けてしまうから…という考えは危険です。乳歯の下には大切な永久歯が待機しています。乳歯のむし歯が永久歯に悪影響を及ぼすこともあります。

また乳歯のむし歯が原因で食事がしっかり摂れなくなると、顎の成長や歯並び、ひいてはからだの健康にも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。大切なのは「むし歯にならない」ということです。本来、歯に対する予防処置は保険適用外なのですが、乳歯に対する「むし歯予防処置(シーラント)」は保険が適用されます。

シーラントとは

シーラント

シーラントとは、細すぎて歯ブラシの毛先が入っていかない歯の溝をあらかじめ薬剤で埋め、細菌の侵入を防ぐ処置です。もちろん“予防“処置ですので、麻酔をしたり、歯を削ったりすることはありません。

当院で採用しているシーラントはフッ素を放出し、予防と合わせて歯そのものを強くする効果も期待できます。また、当院では予防処置と同時に、お子さまのおやつを含めた食事指導や、仕上げ磨きのポイントについてもアドバイスしています!