WEB予約はこちら(初診専用)
MENU

千葉県船橋市の一般・小児・矯正歯科・歯科口腔外科なら
|船橋 森谷歯科クリニック

院長の歯科ブログ

Director's Dental Blog

歯が「キーン!」とすることってありませんか??②

こんにちは!
森谷歯科クリニックの院長丸林浩太郎です(^o^)/

前回は知覚過敏の原因や歯がしみる仕組みをお話ししました。
今回はその続編です。
知覚過敏になってしまったらどうしたらいいのか、どんな治療があるのかをお話ししていきたいと思います(^.^)

すぐに歯医者さんで診てもらえば、必要であればもちろん治療してくれます。

そしてその1回で治っちゃうこともたくさんあるんですよ\(^o^)/

でも症状を自覚しても歯医者さんをすぐに受診できない方もいますよね(*_*)

歯医者さんを受診できない方はどうしたらいいのでしょうか。

冷たい刺激が歯の神経に伝わるというのが知覚過敏の仕組みです。

ということは、単純に冷たい刺激を控えればいいのです。
たとえば、歯みがき後のうがいをぬるま湯でしたり、冷たいものはできるだけ控えるなど、歯に冷たい刺激をできるだけ与えないようにする、というのがポイントです。

でもこれでは根本的な治療にはなりません。
それでなんとかしのいで歯医者さんを早めに受診するのがいいと思います。

では知覚過敏の治療にはどのようなものがあるのでしょうか。

大きく分けて3つです。それは症状の程度によって選択する治療法が異なります

症状が軽い場合から説明しますね。
当たり前ですが、症状が軽いほど治療も簡単なもので済みます( ˘ω˘ )

症状が軽い場合は、歯医者さんにある知覚過敏用の歯のコーテイング剤で歯の表面を覆ったり、しみ止めの薬を塗りこんだりして様子をみることも多いです。知覚過敏に効果があると謳っているいる歯みがき粉も併用するのもありだと思います(^.^)

しみる症状が中等度の場合、とくに食いしばりなどで歯の表面のエナメル質が剥がれ落ちてしまい、歯自体が削れているようになってしまっている場合や、歯周病で歯ぐきが下がってしまっている場合は、歯と同じような色の詰め物をすることが多いです。


この場合、歯が削れていても、むし歯になっていなければ歯を削る必要はありませんこの治療で終われれば、回数は1回で済んでしまうことも多いです\(^o^)/
もちろん多数あれば複数回かかることもあります。
でも、この治療をすると、ウソのように症状が良くなる方も多いんですよd(^_^o)

最後に症状が重度の場合です。
冷たいものだけがしみているならまだいいのですが、熱いものまでしみてくるとなかなか嫌な感じです。
場合によっては神経をとらなくてはいけなくなってしまうこともあります。
神経をとるというのは歯にとってとてもダメージが大きく、できる限り避けなければいけません。
なぜなら神経をとった歯は、歯の寿命がグーンと短くなってしまう可能性が非常に高くなるからです((((;゚Д゚)))))))
ですから、症状がひどくなる前にぜひ歯医者さんを受診していただきたいんです!!

とにかくどんな病気もそうですが、大切なことは早期発見早期治療です!
そしてもっと大事なことはやっぱり予防です!!

知覚過敏にならないための対策は、食いしばりに気を付ける、歯周病で歯ぐきが下がらないように歯みがきをしっかりする、などです。

歯みがきに関してはほとんどの方が毎日するわけですから、そこで気合を入れてもらえればいいのですが、問題は食いしばりです。
食いしばりはクセみたいになっていることも多く、知らず知らずのうちにやってしまっていることが多いんです。貧乏ゆすりと同じです。ですので、しっかり意識して食いしばらないように!と自分に言い聞かせることが大事なんです。

いま歯がしみていない方はこのまましみないように、すでにしみている方は早めに歯医者さんに診てもらってしかるべき処置をしてもらいましょう!

 

新クリニックはいよいよ終盤に差し掛かってきました!

マイクロスコープも設置され、あとは駐車場や駐輪場などの外構工事、それが終わると看板が設置されたり、個室診療室や患者さんの待合室のテレビモニターの設置など細かい作業を残すのみとなっていきます。

まだまだ各機関へ届け出る書類や事務関係などの仕事も山積みです。

暑くなってきますので、みなさま体調管理をしっかりしましょう!

 

それでは(^-^)/

森谷歯科クリニック 院長 丸林浩太郎

私たちが記事を書いています!

院長丸林 浩太郎

船橋 森谷歯科クリニック 院長

1980年 福岡県福岡市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、7年間口腔外科にて勤務。
2014年からの5年間医院の分院長として勤務したのち、2019年に船橋 森谷歯科クリニック院長に就任。

プロフィールを見る

歯科医師丸林有紀子

船橋 森谷歯科クリニック 歯科医師

1980年 千葉県船橋市生まれ。
東京歯科大学歯学部卒業後、総合病院や歯科医院にて勤務したのち、森谷歯科医院(船橋 森谷歯科クリニックの前身)を前院長から引き継ぎぐ。
「お口の健康は心と体の健康」として患者様と協力しながら予防や治療に取り組む。

プロフィールを見る

歯科衛生士高波可奈子

プロフィールを見る

歯科衛生士花山明日香

プロフィールを見る

歯科衛生士大谷友花

プロフィールを見る

歯科衛生士中島里佳

プロフィールを見る

歯科衛生士粟村由紀子

プロフィールを見る
pagetop